お気楽能天気日和@ameba

お気楽能天気日和@ameba

新潟→関東→新潟
大学進学で関東へ出たものの、新潟の魅力?に惹かれて地元に戻りました。

Amebaでブログを始めよう!
先週の金曜日(7/6)、全開のオイル交換から走行距離が2000㎞も伸びてしまった黄色カブ88ccのオイル交換を行った。こちらも放置しすぎのサボりすぎである。
オイル交換をしようと思ったのが1000~1500kmのころ。そこから梅雨に入り、作業できる日に限り雨だったり、ゼファーの作業があったりで、結局できずに2000㎞・・・ごめんなカブ。



$お気楽能天気日和@ameba
(走行2000kmのオイル。)

今回オイルはスミックスを入れたが、前はWAKO'Sのプロステージだった。距離は走ったものの、透明感も少しあり、さすがワコーズ。と納得させられた。スミックスは2缶あるので、もう1缶さっさと使い切り、またワコーズに戻したいと思う。

$お気楽能天気日和@ameba
(案外綺麗?いや、そんなことはない)

次のオイル交換は800㎞走行時。周りからは、そんなに早くオイル変えるの?と言われるが私は原付はこれくらいがちょうどいいと思う。今回使用オイルは半合成だから、劣化も少し早いだろう。
またおサボりですか?困ったものですね。

最近どうも、ブログを書くのに時間を裂く事をしないでいて気が付くと寝ているってパターンが多い。
生活改善のためにも、キッチリ書いて、キッチリ寝るようにしよう。

この日は新潟から千葉に帰る日。週末なんてあっという間に終わってしまう。
計算してみると残りの人生5~60年とする。50×365÷7=2600
となるので、2500~3000回しか週末を迎えられないことになる。
こう考えると一つ一つの週末を全力で楽しまない手はない。


やはり毎日全力で楽しまないと。


ということで、この日はオイル交換を弟に教えた。
教えたと言っても、今回は説明をしながらやって見せるだけで、次は夏休みに帰省した時に、助言しながら自分でやらせる予定。

最初から丸投げじゃ、誰だって新しいことをできるはずがない。私だって最初は整備のせの字も、メンテナンスのメの字も知らなかった。
勉強代を払いつつ、自分でやることできることを増やし、覚えていった。
原付のオイル交換程度なら自分でできるのだから、工賃を節約した分、工具代やより良いオイルを買うために使うというのも良いはずだ。


しかし弟がいつの間にか工具セットを買っていたのには驚いた。まったく興味がないのかと思いきや、ちょっとはやる気があるようだ。工具セットと言っても安物だが、最初は安物で十分だろう。実家にあった工具は私が千葉に持ってちゃってるからね。早めにKTCのスパナとメガネとLを買って実家に帰さなければ。

しかし工具セットの中のディープソケットには助けられた。ここまでディープソケットが便利とは思わなかったので、購入を考えさせられた。

$お気楽能天気日和@ameba
(はちみつ色新品オイルと使い古しのヘドロ色オイル)


カブとジョグの二台のオイルを交換したが、どちらもパッキンがもう2回目使用なのでかえなければならない。実家の近くにはバイク用品店がないので、千葉に居るうちに3枚くらいずつ入手して夏の帰省のお土産としたい。

今後彼は何かカスタムorチューニングはするのだろうか。
良さげなジョグのカスタム車両を見せて、こっちの世界に片足突っ込ませたいものだ。
まーたやらかしました。一週間の放置!
私はどうやら続けているうちは、続けられる。しかし少しでもやらない日が出来ると、翌日からもダラダラやらないでいてしまう。そんな人間。

だから、私が継続的に物事を続けるためには?
間隔をあけないことが大事なようで、間髪いれずにやれってことですね(笑)

さてさて新潟帰省の2日目の夜は、いつもの場所から移動しオイルを買って帰宅したあと、自宅の庭?でBBQ。ガスコンロだがそこは気にしないことにする。
からの親戚とカラオケに行った。

$お気楽能天気日和@ameba
(いつものジュースを買う場所)

なんか帰るとカラオケに行くような・・・?
今回は5人だったのにかなり広いパーティールームだった。
親戚の男の子のお話では・・・この部屋・・・出るらしい。


$お気楽能天気日和@ameba
(カラオケでのパフェ)


そういわれちゃうと気になるもんです。窓があるけどどーしてかそこにみんなの視線が集まる。
俺もついついみちゃう。
ま、霊感ないので、なーんにも起こりませんけどね!!笑

なんかしばらく見ないうちに弟の歌声が変わってる。謎だ。
昔の恥ずかしがって地声でしか歌わなかったお前はどこへ行った?!って感じ。

$お気楽能天気日和@ameba
(パフェ2.クレープじゃないよ)


なんだかいつも言ってるカラオケ屋(まねきねこ)がリニューアルオープンとかで、料金半額だった。


こんな感じで、楽しい新潟帰省2日目は過ぎていくのだった。



今日から挽回します。ええ。サボりません!
文章も今回は緩くしてみた。
今後はいろいろみっくs・・・じゃなくてミッスクして書いていきますかね!!
てことで、東雲ライコに行ってきます。