夜カフェ☆秋鮭とほうれん草のホワイトシチュー(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

おはよー。。

今日の徳島県は寒い((⛄️))
もぅ、衣替えしなきゃだわ🎽
(11月やし)


はぃ、昨日の夜ごはん。






○秋鮭とほうれん草のホワイトシチュー







ランキングに参加してます。お先に花子とこうすけをポチっとクリックしていただければ

明日も頑張れます。



にほんブログ村


こちらもお願いしま~す





人気ブログランキング

 

いつも応援ありがとうございますm(._.)m






昨日は 寒かったのでシチューにしました。

ホワイトソースから作ったので
少し手間はかかりましたが、、、、

でも美味しかったわょんキラキラ



秋鮭とほうれん草のホワイトシチュー

4人分


生鮭         3切れ
塩            少々
薄力粉         少々

○じゃが芋(1cm厚のいちょう切り)   2個分
○玉葱スライス   1個
○しめじ         1パック
○人参(いちょう切り)    1/4本
ほうれん草     1/3束
水             650cc
白ワイン       80cc
ローリエ       1枚
顆粒コンソメ   小4
ホワイトソース
薄力粉          30g
有塩バター      30g
牛乳            500cc
生クリーム      150cc


下準備
ほうれん草は塩茹でにして冷水に取り
好みの長さに切る

鮭は皮を取り塩を振って 10分ほどおき、
出てきた水分を拭いたら 薄力粉を薄くつける

牛乳は温めておく



鮭を 油を敷いたフライパンでこんがり焼いて取り出しておく。


○を炒め白ワインを入れ強火にしてアルコールをとばす。


水 コンソメ ローリエをいれ
沸騰したら弱火で10分から15分煮込む


フライパン弱火にバターをいれ 半分とけたら、
薄力粉をいれホイッパーで混ぜる。

なめらかになったら、温めておいた牛乳を少しずつ加えながらホイッパーで混ぜていきます。

生クリームもいれ とろーりとしたら
鍋にいれて(鮭も) 弱火で煮込みます。

ほうれん草を加えて塩コショウで味を整えたら出来上がりです。






少し手間はかかるけど 美味しいよー☺️




番外編。



私のは
牡蠣とほうれん草のホワイトシチュー✨





こんな感じの夜ご飯になりました。






夜の撮影風景。



昭明は2台です。





逆光からとるんやけど、光が硬いので
折りたたみ式ディフューザーを装着してます✨











なんやろ?このお花。







紫が綺麗💠








いつも一緒のお二人さん。



海辺で遊んでるし









、、、。








仲良いのよね(笑)