白鵬の審判批判への批判に対する感想 | 西陣に住んでます

白鵬の審判批判への批判に対する感想

白鵬




大相撲優勝回数の新記録を作った横綱白鵬ですが、

インタヴューにおける審判批判でその好印象を下げてしまいました。

おそらく、今回の優勝は、

去年のソフトバンクのプロ野球日本一を決めた

阪神の西岡さんの守備妨害の幕切れよりも

後味は悪かったんじゃないかと思います(笑)。


読売新聞 2015/01/29

大相撲の横綱白鵬関(29)が、33度目の優勝を飾った初場所の千秋楽一夜明け記者会見で審判部を批判した問題で、師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)は28日、前日に白鵬関を直接注意したことを明らかにした。宮城野親方によると、横綱は「すみません」と謝罪の言葉を述べたという。  また、伊勢ヶ浜審判部長(元横綱旭富士)も師匠を注意したことを明かし、「こちらは厳格に審判をしている。(白鵬関は)自分で自分の価値を下げる発言で、残念だ」と語った。白鵬関は26日の会見で、優勝を決めた13日目の稀勢の里戦が取り直しとなったことについて、「子供が見ても(自分の勝ちと)分かる相撲」などと審判を批判していた。


実際には勝っていたと主張して審判を批判した白鵬ですが、

その後の写真判定で、実際には負けていたことが判明しました。

冒頭の写真を見ればわかるように

相手が土俵を割る前に白鵬の右足の甲がすでに土俵についています。

さらに、会見では外国人差別を匂わせるような発言もありました。


さて、


ここで私の感想ですが、

白鵬の発言に対する世間の批判は至極まっとうでもっともだと思います。


ただ、私がめちゃくちゃ不思議に思うのは、

一人横綱として大相撲界がもっとも苦しい時に立派に支え、

完璧な優等生だった白鵬が、人生で最も輝いた瞬間に

なんでこんな不要な発言をしてしまったのかということです。


相撲は、実際上、日本の国技と考えられているのは疑いの余地もありません。

そして、その頂点に立つ人物は

「覇者」ではなく「王者」としての高い品格が求められます。

この条件について、私は個人的に論理的でないと思っていますが(笑)、

相撲はスポーツというよりは文化的側面が強いので仕方がないと言えます。


元来、相撲は殺し合いのゲームでしたが[記事:相撲のルーツ]
その最初の勝者である野見宿禰が人格者(埴輪の考案者)であったため、
以来ずっと高潔な品位が求められたものであると考えます。


白鵬は今回の発言によって日本的な意味で穢れたことは間違いありません。

このような穢れを嫌う日本人の心から

その穢れの意識を取り除くことは容易ではないと思いますが、

これも一つの「道」と考えて、あくまで文化のために精進して

その穢れを取り除くことにチャレンジしてほしいと思います。


なお、格闘技において、一般的な日本人には

外国人差別の意識はまったくないのではと思います。

野見宿禰も出雲から大和にやってきた外国人のような存在でしたし、

元来、格闘技においては、異民族を広く受け入れるというのが世の常です。

古代エジプトや古代ローマでは、領土の拡大にともなって

格闘技における強い異民族の登場が観衆を沸かせたことが知られています。

[レスリング発祥の歴史]


米国のレスリング界でも外国人レスラーは高い人気があります。


20 Greatest Foreign Stars Who Made It Big In WWE

01. The Rock サモアと黒人のハーフ
02. Andre The Giant フランス
03. Bret Hart カナダ
04. Bruno Sammartino イタリア
05. Chris Jericho カナダ
06. Kane スペイン
07. Edge カナダ
08. Jimmy Snuka フィジー
09. The British Bulldog イギリス
10. Umaga サモア
11. William Regal イギリス
12. Sheamus アイルランド
13. Trish Stratus カナダ
14. Chris Benoit カナダ
15. Yokozuna サモア
16. Christian カナダ
17. The Iron Sheik イラン
18. Alberto Del Rio メキシコ
19. Bad News Barrett イギリス
20. The Great Khali インド


そして、わが国でも外国人レスラーは大人気を博してきました。

例えば、この人たちなんていい味出していましたよね~(笑)


ザ・デストロイヤー、
アブドーラ・ザ・ブッチャー
タイガー・ジェット・シン
ミル・マスカラス
スタン・ハンセン
ブルーザー・ブロディ

いずれにしても今回の白鵬の審判批判の批判によって、

日本人の高い理想を再確認した次第です。

ヒールとなった白鵬が再びヒーローとして戻ってくれることを期待します。


実は今回白鵬に注意を与えた北の湖日本相撲協会理事長自身が

日本相撲界最大のヒールだったと思います。

そのヒールの理由は、「強すぎた」ということと「悪者顔だった」

という極めて理不尽なものでした。

私はめちゃくちゃ大好きでしたけどね(笑)



はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]


「再捜査刑事・片岡悠介」


片岡悠介>>>寺島 進
奥村澪>>>>原 沙知絵
浅野直樹>>>金子貴俊
姉川恵津子>>あめくみちこ
一二三祐希>>吉田 羊
片岡美知恵>>吉行和子
藤井未紗>>>前田亜季
安西杏子>>>国生さゆり
野々村尚美>>野村真美
柏木達也>>>天宮 良



国生さんって、油断してると犯行に及んでしまうんですよね(笑)