東京駅開業100周年記念 限定焼 | 西陣に住んでます

東京駅開業100周年記念 限定焼

100周年記念東京駅限定

今日、たまたま東京に行きました。

帰りにちょっと歩いていたら、東京駅開業100周年記念ということで

「限定焼」というお菓子が売られていました。

100周年記念東京駅限定


中身は、あまりにも直接的な「まんま東京駅」でした(笑)。

何が限定かはわかりませんでしたけど、

アンが入った饅頭は普通においしかったです(笑)


さて、「東京駅開業100周年記念」と言えば、Siicaが話題になりましたね。

あの一件で顕在化したのが、「マニア」「オタク」の違いです。

限定販売プレミアム感がなくなったことで、

ガッカリしたのが「オタク」で

別に何ともないのがマニアであると強く感じました。


これは私個人の価値観に基づく好き嫌いの話ですが、

私は「マニア」は大好きですけど、「オタク」はちょっとって感じです。

あくまで私の個人的な見解に基づく線引きによれば、

「マニア」と「オタク」の定義次のとおりです。


男の子マニア(Maniac, Freak, Enthusiast)
対象への純粋な愛情のみで行動する。


男の子オタク(Otaku)
対象への愛情よりも自己顕示欲で行動する。


概して、マニアが、


人目を気にしない。
気が大きい。
言い訳をしない。
ひがまない。
情報通ぶらない。知ったかぶらない。
心情やプロセスを語らない。
メジャーな対象もマイナーな対象も好む。
プレミアム感を心の中で楽しむ。

ものを見る目がある。
オリジナリティーに秀でる。


というプロパティを持っているのに対して、オタクは、


人目を気にする。
気が小さい。
言い訳をする。
ひがむ。
情報通ぶる。知ったかぶる。
心情やプロセスをプロセスを不必要なまで吐露する。
メジャーな対象をけなし、マイナーな対象を持ち上げる。

プレミアム感を自慢する。
ものを見る目がない。
オリジナリティーがない。


っていうような感じではないかと思います(笑)。

まぁ、価値観の問題なので、

どちらが良いとも悪いとも言えないことは確かです。


さて、京都に帰ると雪がぼちぼち降っていました。
中々しっとりとした美しい夜です。


そして、駅には早くも

「そうだ 京都、行こう。」桜のポスターが貼られています。


京都駅


今年の桜は平安神宮神苑の紅枝垂れの夜桜です。

この桜は、本当に本当にめちゃくちゃ綺麗なので、

まだ見てない方はぜひ機会あれば見てくださ~い!!!

これぞ最高の京都の桜の一つだと思います。

私もほぼ毎年観て楽しんでます。

ちなみに、めちゃくちゃ混むのでオタクは敬遠するかもしれない桜です(笑)。


ところで、京都駅で最近しばしば買っちゃうのが、コチラ↓


京町屋ケーキ


京町屋ケーキです。


生八つ橋で抹茶ケーキと抹茶チョコをサンドしています。

京町屋ケーキ

これも「まんま京都」のお菓子ですね(笑)