京都桜便り2015 プロローグ | 西陣に住んでます

京都桜便り2015 プロローグ

西陣に住んでます-十輪寺


(十輪寺 業平桜)









京都桜の総合情報京都桜の見頃時期の過去データ





今年もいよいよ京都桜の季節がやってきました。

早咲きの長楽寺のおかめ桜の状況から判断すると、
今年の京都の桜の開花は概ね平年並みで推移しているようです。

ここで、気象庁の発表(ソメイヨシノ標準木)による
京都の2001年以降の桜の開花日と満開日を見てみると次の通りです。

 2001年 開花:3/24 満開:4/03
 2002年 開花:3/18 満開:3/28
 2003年 開花:3/28 満開:4/04
 2004年 開花:3/24 満開:4/03
 2005年 開花:4/02 満開:4/08
 2006年 開花:3/27 満開:4/06
 2007年 開花:3/25 満開:4/03
 2008年 開花:3/24 満開:4/01
 2009年 開花:3/19 満開:4/05
 2010年 開花:3/19 満開:4/01
 2011年 開花:3/28 満開:4/07
 2012年 開花:4/03 満開:4/09
 2013年 開花:3/22 満開:3/30
 2014年 開花:3/27 満開:4/02



最近で言えば、
2009年と2010年は開花が早かったこと
2012年は開花が遅かったことがわかります。

民間の気象予測メジャー3社の京都の桜予想(3/16現在)
を見てみると次の通りです。

 [ウェザーマップ]
 開花日:3/25 満開日:4/2
 [日本気象協会]
 開花日:3/26 満開日:4/4
 [ウェザーニュース]
 開花:3/27 満開日:4/4



この見たてから考えると、
今年の京都の開花は3月26日前後でほぼ去年と
同じような推移ということになります。

↓下の表は、私が昨年に実際に歩いて収集した
京都各所の桜の開花の実況データです。

京都の桜 開花データ


京都の桜 開花データ


京都の桜 開花データ


京都の桜 開花データ


京都の桜 開花データ


京都の桜 開花データ


京都の桜 開花データ



:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
:ピーク過ぎ



この他の桜の開花データ(見頃データ)については、
次に示す各年のプロローグと総集編をご覧いただければと思います。
(ちなみにデータ自体はさらに前から存在します。)

桜京都の桜 過去データ集



[京都桜便り2014 プロローグ]
[京都桜便り2013 プロローグ]
[京都桜便り2012 プロローグ]
[京都桜便り2011 プロローグ]
[京都桜便り2010 プロローグ]

[京都桜便り2014 総集編]
[京都桜便り2013 総集編]
[京都桜便り2012 総集編]
[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総集編]
[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]
[京都桜便り2010 総合案内]
[京都桜便り2009 総集編]
[京都桜便り2008 総集編]

桜の見頃時期については上記の表を基に
おおむね予想できると思いますが、開花状況を見ながら
その都度どのくらい差があるかを確認・修正していくことが重要です。

過去の開花日と満開日のデータと気温データの統計的関係から
私が開発した数値予測(去年はバッチリ当たりました)によれば、
今のところ京都の桜の開花日は3/25くらいになりそうです。
(赤の太線が開花日の目安と交差する日が予測開花日です)

京都の桜 開花&満開予測

いずれにしても、来週の月曜日に来る寒波がすぐ終わるか、継続するかに
関わってくると思います。

なお、上記の表で、データが書き込まれていない場所については
過去データをほじくり返していただければと思います(笑)

もちろん、このブログの速報データでも
その都度去年との差をアナウンスしていきたいと思います。

桜桜桜桜桜