そして団体X構想合宿! | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 3/15 FBより


身体性理論から湯河原に直行し、週の頭は
例の、なぞの団体Xの構想合宿でした。



 


さて、この4人で何をするのでしょうか?!


わたしは、「ソマティックの専門家じゃないけど、ソマティックにそこはかとない魅力を感じてソマ界隈をうろうろしている優秀な人」を見つけたらすかさず「何かやりませんか?!」とナンパする活動を行っています。
(あれ、ナンパされてないけどな?というナンパ待ちの方、メッセージお待ちしています)


ソマティックやセラピー界にある、
実用的かつ深い深い叡智を、狭いたて穴の中だけのものにしておいてはいけない、とずっと思っていて。


ユングは言った。


「人生の大きな問題は、根本的には解決することが出来ない。ただ成長することによって乗り越えるのみだ」」


と。


ソマティックや心理療法がくれる視点は、
お手軽なストレス対処法ではない。(それとしても使えるしもちろんそれも大切なこと。今を生き延びるツールとしてもとても優秀!)


理想の自分への道でもない。
ただ、今ここにある自分への理解が深まる。
意識からは見えないところが見えるようになる。
全体性から、自分が生存戦略に使ってきたパーツを
眺めねぎらい、いのちのレベルの自分を感じられるようになる。


そうして自分とのつながりを取り戻すことによって、
世界との繋がり方が劇的に変わっていく。
それは、個人だけでなく組織という有機体にも応用できる。


これまでのような、個人でつながった方や
私のSNS経由できてくださった方だけでなく、
企業などに出向かせていただくことによって、不思議なことにより「志を同じくする人」に出会えるようになってきた。


というか、自分の「すべての道が通じていたX」の解像度が上がっていくという方が正しいかも知れない。


出会って、インスパイアを受けて、学んで、練って、
見えてきたものを「志を同じくする」異ジャンルの方たちと
そろそろ社会に還元する時が来た。キター。


これが私の、わたし達の新しいチャレンジ。


問題解決ではなく、新しい世界の見方を探求していく。
もしくは失ったと思っていたものを、
失っていなかったと発見していくプロセス。


個人や組織や社会の中に「生命エネルギー」を
取り戻していくプロセス。


でもそれをうつくしいお話で終わらせず、
ちゃんとこの地上の現実的な解になりうるものとする。


すでに巻物のように長々と述べてしまいましたが
なんとレポートはやっとここからです!




会場は「ご縁の杜」@湯河原。
天外 伺朗先生のホワイト企業対象も
受賞されてた天外塾の先輩が経営されているお宿。
代表の里奈子さんが、心から喜びで生きているのが
すべての「宿の細胞」に宿っている。


 


エ、エサレンっぽい・・・と思っていたら
エサレンボディーワークを受けられるようだ。


もうもうもう、ほんとうにステキなお宿でした。
こんなにもラブになる場所と人は久しぶりです。


湯河原リトリート ご縁の杜
http://goennomori.jp/




いわゆるスピリチュアルっぽいアイテムもたくさんあるのに、説教とか教育されている感じも、むしろ病理を感じるよ??となる感じも皆無で(ごめんなさいやや毒)、心から隅々まで気持ちよく、エネルギーがいいってこういう感じか!と全身が納得し2日ですっかり癒やされました。


 


ここはホームにしたい。すばらしい二日間をありがとうございました。ヴィーガンのお食事も最高でした。



 


2日をたっぷり使って、
それぞれの思いや強み弱み、妄想も現実も共有し、
なぜであったかをいろいろなレイヤーから理解し、
ついに名前も決まりました〜!(まだナイショ)


 


それらを共有したり決定したりしてくプロセスのすべてが、
すでにコンテンツになりそうでした。
楽しかった☆


 



頭で決めた名前と、身体が選んだ名前が違うのもまた
とても面白いプロセスだったなあ。





私はね・・・
「変人であり続けてください」
「集中力と熱量が常軌を逸している」
「ちゃんとしようなどと思ってくれるな」
「グレイ👽よりは親しみやすい”遮光器土偶”」
という褒め言葉なんだかよくわからない講評を
いただき、まあとにかくですね
ちゃんとした社会的なことはあとの3人に任せて
私はマニアックに専念していいということは理解し
心から安心しました。

 

 

 


社会がどうであろうと、身体の中にいる自分と対話し、
軽やかに前に進み続ける4人。


夏頃には、なにか形になるかな。



 


自分で掴んだようでいて、
思えば全部全部向こうからやってきたもの。


これからもその兆しを捉えて、流れに乗れる身体でいよう☆

 




・・・・・
<身体性理論4Days>

第2回平日開催:
■日時:
4月23日(木),24日(金),5月28日(木),29日(金)10:30~17:00
■会場:東京・神宮

第3回週末開催:
■日時:
6月13日(土),14日(日),7月18日(土),19日(日)10:30~17:00
■会場:東京・渋谷(予定)

■参加費:160,000円(税別)
■定員:8名
■お申し込み:http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/

 

 

 

CROWNエッセンス・オブ・クラニオ
●Level1 4/14(火)@東京・神宮前 矢印[詳細]

CROWNいのちと身体の学校
 5/14(木)@東京・神宮前 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート
帆船 私たちを健康3.0に導くWEBメディア Magellan(マゼラン)