ヴェールルージュ美容専門学校のマスターコースで今日は授業でした‼
ちょっとお休みの生徒さんがいて会えなくて残念でした!
また、体調が優れないのに、顔晴って授業に出ようとしてくれて来て、本当に体調が悪くて病院に行ってわざわざ挨拶に来てくれた生徒さんや病院に行って授業に来たんだけどこれまた体調悪くて先生から帰った方が良いと言われて帰った生徒さん!本当にありがとうございました!こんなに一生懸命授業に来てくれようなんて本当に嬉しく思います!お身体休めて下さいね!お大事にしてください‼皆真面目で嬉しいです

今日はグラデーションボブの授業でした!
最初はDVDを皆で観ました!
今はヴィタルサスーンのABCと言うと基本のDVDがありますが、まだ、ビデオしかなく、ヴィタルサスーン本来のクラシックの今無い本当のグラデーションボブのDVDを見てもらいました‼(ビデオをDVD化しました)
皆一生懸命観て頂きました!
それが終わって以前にもグラデーションボブの授業を何回かしていますが、そのあとに幾つかのスタイルをやっているので、確認と言う意味でグラデーションボブのdemonstrationをやりました‼
少しのポイントでも、前にやったから適当に聞くのではなく、確認して聞いてきます‼さすがマスターコースと思いました‼

そこから半分はグラデーションボブのカット、もう半分はブローを平行でやりました‼
また、昼休みも担任の先生もランチを我慢して頂き、グラデーションボブの細かい勉強会をしました‼私が月曜日しか行っていないので、生徒さんの質問にきちんと対応するために、担任の先生がお昼ご飯を抜いて勉強してくれています‼さすが真面目なヴェールルージュの先生たちです‼

午後は午前中の逆でカット、ブローをやりました‼そのあとは、時間を計ってテスト形式でやらせて頂きました!
早い生徒さんはあっと言う間に切れてブローになります‼平均でも25分位余ってしまう速さでした!ブローがあとちょっと!(もう少しで完璧!)って感じです!
皆カットは本当にしっかり出来ていて、ブローの丸みがうまくいけば、良い結果が出てくると思います!さすがマスターコースの生徒さん!
その後は時間が来るまで苦手なところをやってもらいました!

放課後はヴィタルサスーンカットコンテストに出られる方の練習を見ましたがかなり練習してきたのかコーミング(櫛でとかす)が凄く上手くなってました!
カット上手い下手はコーミングで決まります!切り口と思っている方が多いと思いますが、コーミングです‼
そしてブローもかなり出来るようになりました‼そして何より本当のチェックカット(リファイン)を教えました‼
見違える位、ワンレングスが見事に丸く綺麗なラインになりました‼
本当に切らされているのではなく、1つ1つ考えてカットして、ブローが出来、自分のカットになっていたと思います!モデルになった1年生の方もかなり勉強になりましたと言っていただき、良かったです

そしてそのあとは、再度お昼休みの続きで担任の先生とグラデーションボブの勉強会です‼細かいところの質問もあり、必死に勉強会していました!本当に一生懸命の先生です‼

それから職員室に帰ると(20:30)職員室でもまだ沢山の先生がお仕事をしたり、勉強会したりしていました‼
とても真面目な先生たちばかりで驚かされます!ヴェールルージュの先生達が真面目なんで、生徒さんも本当に真面目です‼
私も行っていて楽しいです!

これからもこんな素敵な空間のヴェールルージュ美容専門学校で顔晴ります!