昨日の夕方、レジスターを締めてそろそろ今日も終わろうか‼とお店のシャッターを閉めようとシャッターが真ん中位まで降りてきたとき、シャッターの外に小さい子どもが自転車に乗って来ました!
あれ?っと思ってシャッターを止めて再度あげるとそこにやはり男の子がいました!
すかさず家内が出ていって、その男の子に『どうしたの?』と聞くと緊張した感じで『あの…あの…田山先生いますか?』と言うので、家内は美容学校の生徒さんにしては小さいし 笑 と『どこの子かな?』と聞くとまた、緊張した感じで『南立誠小学校です!』と言うのでパパや!と思って私のところに言いに来てくれました!
何故なら先週の9月3日の土曜日に南立誠小学校で6年生対象に講演をさせてもらったばかりだったので!
家内に話を聞き、急いでいくと、その男の子は緊張した感じで待っていてくれていたので、『あぁ、こんにちは!この前はありがとうね!難しくなかった?大丈夫だった!?』と聞くと、その6年生の男の子は『はい!大丈夫です!本当に面白かったです!とても良く分かりました!ありがとうございました!』と言ってくれたので私もとても嬉しく、『あぁ!ありがとうね!また、何時でも良かったら遊びに来てね!』『また中学校になってもまた、呼んでね!』って言って笑顔で二人で話していました!自己紹介で私のお店の事もちょっとだけ言ったのを思い出して来たくれたんですかね‼また、名前は個人情報なんでちょっと聞くとダメかなと思って担任の先生のお名前は?と聞くと、『○○先生です』『そっか!○○先生なんだ!』『皆も分かったかな?難しかったかな?』って話すと『大丈夫です!皆も楽しかった』と言ってました!本当に良かったです!
そして、遅いから早くその子も帰らないといけないしと思って『今日はありがとうね‼また、何時でも遊びにおいでね‼』と話したら、その男の子は『あの…田山先生!これからも頑張って下さい‼』って言ってくれました!とても嬉しくて『ありがとうね‼』と思わず握手しました!
そして男の子はお家に帰っていきますがきちんと頭を下げて少し行くとまた振り返り頭を下げて何度とこっちを向いて挨拶しながら帰っていきました。
講演会してから今までこんな素敵な言葉を頂いたのは無かったのでとても嬉しくて心暖まり、次からも顔晴ろうと思いました!
本当に嬉しかったです!ありがとうございました!