コテ巻きテクニック!驚愕!わずか2ヶ所に『あるテクニック』を加えるだけで憧れのゆるふわが再現 | 美容室matiz hair-design トップスタイリスト市澤一輝のブログ (マティス ヘアーデザイン) 表参道

美容室matiz hair-design トップスタイリスト市澤一輝のブログ (マティス ヘアーデザイン) 表参道

美容室matiz hair-design (マティス ヘアーデザイン )
表参道トップスタイリスト
美容師 市澤一輝の最新ヘアースタイル メイク 日々の出来事を掲載 コメントお気軽にどぉぞー(^。^)y-~

最近の女子大生は

コテ巻きは基本で

何もしないまま出るのは

ありえない笑

と言ってる子もいました笑

営業中にいろいろと話を聞くと

『ゆるふわっ!』

にしたいけど、どうしても

ごろっとまとまりすぎてしまったり

『無造作なゆるふわ』

がうまく再現ができないなと悩みを持っている方も多いと思います。

無造作=フォワード巻き、リバース巻き

色々なカールをとにかくMixして…

とのイメージが強く、左右のカールが違ったり変に広がって、まとまりのないスタイルになってしまい仕上がりがうまくいかない事があると思います。

そんなご要望にお答えして!

ゆるふわっ!なコテ巻きテクニックです。


ご紹介のテクニックは誰にでも簡単にできる、シンプルな巻き方です。

◇基本は全て内巻きです◇

ブロッキング

1
コメカミ~コメカミをつなぎトップの部分を分けとる





2
耳上でラインとり、サイドとバックを分とける



3
バックを十字に取りミドルとアンダーに分けとる



4ミドルセクションを縦4つに分けとる



巻き方

◇基本はフォワード巻き&リバース巻きは中間からアイロンを入れ2回転半になります。

◇平巻きは毛先からアイロンをいれ2回転半になります。

① サイドをフォワードに巻きます。
同様に逆サイドもフォワードに巻きます。




バックのアンダー①をフォワードに巻きます。同様に逆サイドのアンダー②もフォワードに巻きます。



③⭐最重要ポイント⭐
全てフォワードに巻きますが、ここが今回の無造作ゆるふわ巻きの一番のポイントでミドルの①と④をリバースに巻きます。
ここが全て巻いた中で唯一違う巻き方です。ここをリバースに巻くことにより『無造作ゆるふわカール』ができます。最も重要なポイントです。





サイド、アンダーと同様にミドルの②、③はフォワードに巻きます。


最後にトップの部分を左右で分け、平巻きで巻きます。



仕上がり








今回は全てフォワード巻きをベースにし、ミドルの2箇所だけ、リバースに巻いたとても簡単なやり方です。すぐに実行できると思います。

わかりやすくブロッキングをとって説明をしましたが、慣れてきましたら、ブロッキングをせず、まずは全ての毛をフォワードの内巻きにして、ミドルの両サイド耳後ろ(リバースに巻いた部分)の髪を引っ張りだして巻けば、とても短時間でより正確な『無造作ゆるふわ』の完成ですよ。

コテ巻きのテクニックとして、もう一点覚えておくと役に立つテクニック!

コテを横(平巻き)にするとカジュアルな巻き髪

コテ縦にするとコンサバな巻き髪になります。

(今回は万能のコテを斜めにして巻いています)

コテの巻き方は様々な方法があります。もっとナチュラルに仕上げたり、コンサバにしたり。

今回の巻き髪スタイルはより簡単により完成度の高い巻き方を説明しました。


お手軽にできる

『ゆるふわ無造作スタイル』をお楽しみください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

只今、新規ご来店のお客さま限定での

3月、4月の期間限定の特別クーポンもご用意していますので↓↓


◇◆◇新規ご来店限定クーポン◇◆◇◆

matizご来店が初めての方限定で通常料金
より20%OFF致します。
(他クーポン併用不可)

御予約の際に市澤一輝のblog見ましたとお伝えください。
Web予約の際は、お手数ですが、詳細に市澤一輝のblog見ましたと記載ください。


               matiz hair design
               
〒150-0001

東京都渋谷区神宮前4-1-20
神宮前フォレストビル1F

詳しい地図         →アクセス・Map

menu&プライス→メニュー詳細はこちら

東京メトロ表参道駅 a2出口徒歩4分

営業時間              平日 12:00~21:00
                         土日祝日 11:00~20:00

定休日           毎週火曜日 第一、三月曜日

TEL             03-6459-2181 (予約受付)

Web予約       メール予約受付
       
HP              http://www.matiz-hair.com/

Instagram    @kazukiichizawa