JTBC土曜・日曜ドラマ「ドクター・スランプ」ナンバダ役

 

 

あの大きな瞳にエッチな生き物が隠れているのかなぁ。

2022年末にtvNの土日ドラマ「シュループ」で猛烈な王子様を演じて視聴者を感動させた、

新人ユン・サンヒョン(22)が、先月17日に終了したJTBC土日ドラマ「ドクタースランプ」で、

再び好存在感を示し、俳優としての成長の可能性を証明した。

 

『ドクター・スランプ』終了後も冷静な感情と余韻を残し、先日のインタビューでは、

「とても楽しかったので、そのシーンがとても懐かしい」、

「ドラマがうまく終わったことを誇りに思う」

と語っている。

 

「ドクター・スランプ」の俳優たちは昨年10月に撮影を終え、第1話が放送された。

これに対し、ユン・サンヒョンは、

「『シュループ』が終わってから1年ちょっと経っていたので、ワクワクしながら待っていました。

撮影中はどうなるかわからなかったので、ワクワクしながら待っていました」

と話した。

 

「ドクター・スランプ」は、パク・シネ演じるナム・ハヌルと、

パク・ヒョンヒョン演じるヨ・ジョンウが、人生の上り坂を走りながら右ブレーキを踏む、

心肺蘇生を描いたラブコメドラマです。

ユン・サンヒョンは、ドラマでナム・ハヌルの弟であるナム・バダ役を演じた。

 

ナム・バダは憎いけど嫌いじゃダメだし、愛嬌とムード作りに繋がる。

オーディションでナム・パダ役にキャスティングされたユン・サンヒョンは、

「(オーディションの)当日、その場で直接台本をもらって、

読んだら90%くらいナム・パダとシンクロしていた」

と懐かしい思い出を振り返った。

 

ナム・パダは育ちの良い育ちの良い青年ですが、特別なことは何もしません。

ユン・サンヒョンは、独特の明るく陽気なエネルギーで、

ナム・バダのキャラクターを演じたと評価された。

釜山出身ということもあり、方言も難なくこなす。

ユン・サンヒョンは、

「ナム・パダと私の間には多くの共通点があった。

私の家族は釜山から上京し、姉は全校で1位と2位を獲得した」

と付け加えた。

 

「劇中で妹と口論するシーンを撮影していたとき、子供の頃に妹と食べ物のことで、

口論になったことを思い出して演じていました。

パク・シネもお兄さんがいると言っていたので、お互いにいろんなアイデアを出し合って、

演技をしました。

また、引っ越しが多かったですが、学生時代のほとんどを釜山で過ごしたので、

ナム・パダ役を演じるときにとても役に立ちました」

 

 

しかし、劇中では釜山方言と標準語を混ぜて、

ナム・バダのキャラクターのディテールを引き出している。

ユン・サンヒョンは、

「本当はソウルで書いたんですけど、この役をもっと面白く見せたかったので、

ちょっと欲張りました。

ナム・パダは釜山に住んでからソウルに来たという環境なので、よりリアルに考えて、

少し方言を混ぜてほしかった」

と伝えた。

 

女性主人公ナム・ハヌルを演じたパク・シネと喧嘩し、

実の姉弟に負けない"ケミストリー"を見せつけた。

ユン・サンヒョンはパク・シネとの共演について、

「『相続者たち』の頃からファンとして見ていたけど、

パク・シネが最初に『シュループ』のムアン・デグン役を見た時、すごく可愛かった」

と語ってくれた。

朗読会の日で、自信がついた。

撮影中もたくさん励ましてもらったし、ノウハウや助けもたくさんあったので、

撮影がとても楽しかったです」

 

「パク・シネは私をとても可愛らしく見てくれました。

どうやら撮影現場では最年少だったようで、特に可愛かったと思います。

だから、いつも(撮影現場に)来ると、よく何か食べさせてくれるんです。

チョコレート菓子を買ってきて、とても美味しくてよく覚えています。

それ以来、よく食べています。

今日は車の中で食べました(笑)。」

 

ユン・サンヒョンは、男性主人公のヨ・ヨウを演じるパク・ヒョンシクと、

初めて演技の息吹を分かち合った。

ユン・サンヒョンは、

「パク・シネから学んだのと同じくらいパク・ヒョンシクから学んだ。

朗読会の日に初めて会った。

漫画の中の王子様のようだったので、チラッと見て読んでみた。

撮影現場で彼に会うたびに、彼は私を撫でたり、抱きしめたり、喜んでくれました。

演技をしている時も、いつも「やりたい」と言うと、

「やってみろ」と励ましやサポートをたくさんくれました。

だからこそ自信を持ってプレーできたと思います」

 

 

普段はぶっきらぼうだと言われることが多いのですが、演技をしているうちに、

劇中の登場人物と同じように、本当の性格が変わっていくような気がしたと告白しました。

ユン・サンヒョンは、

「そういう役を演じているからこそ、本当にエッチになっていくような気がする。

日常生活でたくさんのいたずらをしたり、たくさん話したりできる。

ポジティブなエネルギーをたくさん生み出します」

 

「ドクター・スランプ」は、ピーク視聴率9.9%(ニールセン高麗都市圏ベース)と好調でした。

一時はNetflixの非英語テレビシリーズ部門で1位にランクインし、世界的な反響を呼んだ。

「最近、『ドクター・スランプ』を見た視聴者から、パク・シネの弟かと聞かれるようになった。

それを知った時、『ドラマはうまく終わったな』と思う」と話した。

海外のファンの反応は、SNSを見ていると少しは伝わってきますね」

 

ユン・サンヒョンは、東国大学芸術学部演劇学科の学生です。

学業と芸術活動を両立させながら、俳優としての夢に一歩一歩近づいている。

「20歳の時に俳優になることを夢見始めました。

21歳で『シュループ』にキャスティングされた時、演技が上手くなりたくて、

現場の雰囲気を掴むために学校を休学しました」

と説明した。

 

大学進学の準備を始めた当初は、舞台芸術に興味があったため、

演技を専攻することを選びました。

「当時は役者を夢見るよりも体を使うのが好きだったので、演劇映画学科を志望しました」

とのこと。

「若い頃、海雲台ユースオーケストラで長い間ヴァイオリンを弾いていました。

小学生から高校1年生までの約8~9年間、ヴァイオリンを弾いていました。

サッカーもたくさんやっていました。

バスケを習ったり、卓球をしたり、球技をたくさんやっていたので、

自然と芸術やスポーツに興味がありました」

 

今は演技だけに集中しています。

1人1人ずつ仕事をするうちに、演技への意欲も高まっていたと告白。

ユン・サンヒョンは「カメラの前に立つと『いい仕事をしているな』とか、

『まだこの仕事を楽しんでいるな』と思うことがある。

将来、もっと多くの役を演じたいという思いもある」

と話した。

 

 

俳優として、チェ・ウシクをロールモデルに挙げた。

ユン・サンヒョンは、

「(チェ・ウシク主演の)ドラマや映画をたくさん見てきた。

自分がやりたい演技のスタイルに似ていると思う」

と話した。

特に、チェ・ウシクが主人公を演じたtvNの月火ドラマ「ホグの恋」(2015年)に感銘を受け、

「(チェ・ウシクの)自然な演技が好きだ」、

「とてもリアルな演技をしながら、いろんな役を演じているのを見て、真似したくなった」

と話した。

 

ユン・サンヒョンは今後の展望について、

「俳優としての自分の違う一面を見せたい。

2作とも明るい役を演じたので、次回作では違う一面を見せたい。

小さな表情でも視聴者を揺さぶり、注意を引けるような役を演じたいですね」

最後に「ドクタースランプ」については、

「貴重な経験だった。

ノウハウをたくさん持っている先輩たちと一緒にいると、

現場での毎日が本当に貴重だと感じました。

みんなが僕のことをとても愛してくれているから、いい思い出がたくさん残っていると思う」