俳優キム・ムヨル(41)が映画「クライムシティ4」でフィルモグラフィーを飛躍させた。

 

「クライムシティ4」は、全シリーズで企画・製作・脚色・主演を務めた、

マ・ドンソクの映画です。

しかし、韓国を代表するフランチャイズとしての地位を確立できた理由は、

毎シーズン「史上最高の悪役」キャラクターの貢献が無視できません。

 

第1部(2017年)のユン・ゲサン、第2部(2022年)、第3部(2023年)のイ・ジュンヒョクなど、

名だたる悪役の系譜を引き継ぐ俳優の再発掘を先導する「犯罪都市」シリーズだ。

また、新作映画「クライムシティ4」は、すべての俳優が切望せざるを得ない悪役、

「双川」の光輪で戻ってきましたが、キム・ムヨルは新しい悪役ペク・チャンギを演じて、

誇らしげに注目を集めました。

相手役のマ・ドンソクとは、すでに映画『ウィキッド』(2019)で印象的な息遣いを見せており、

その信頼性を高めている。

 

劇中、キム・ムヨルは血も涙も持たない元特殊部隊傭兵ペク・チャンギに完璧に変身し、

「悪役レストラン」である「犯罪都市」シリーズの地位を高めた。

「ペク・チャンギ役はキム・ムヨルでなければならない」というマ・ドンソクの信念を、

証明するかのように、圧倒的なカリスマ性と軽快な短剣アクションで真価を発揮した。

また、4作目は前作の武術監督ホ・ミョンヘンが監督を務め、

キム・ムヨルのアクションシーンが一層輝いた。

 

また、キム・ムヨルは役作りのために体重を10kg増やし、

細部にまでこだわった努力と情熱で人生のキャラクターを刷新したことを発表した。

 

 

最近のインタビューで、キム・ムヨルは自信をのぞかせた。

「『クライムシティ4』のオファーを受けたとき、どんな役でももらえたらうまくやれると確信した」

と振り返る。

 

「犯罪都市」はそんな素晴らしい悪役の系譜を誇っていますが、

キム・ムヨルはプレッシャーに押しつぶされるのではなく、

決意を持ってペク・チャンギを作りました。

「差別化にとらわれ始めると、さらに悪化すると思います」と彼は言います。

無条件に従ったくはなかった」と、自分に不利だと思ったからです。

良いところは取って悪いところは排除して、履歴があるということがデータになったので、

それを負担ではなくプラスに使うようにしました。

そういった考えに埋もれるよりも、相手の役者と呼吸を考えることを優先しました。

私がキャラクターを作っているのは事実ですが、結局のところ、

すべてはコラボレーションです。

今ある呼吸に意識を向けていると、いつの間にか白い窓に没頭してしまった。

自分がやっていることは共同作業なんだなと改めて感じました」

 

同時に、キム・ムヨルは過去に「犯罪都市」の悪役たちへの愛を伝えた。

「悪役にはそれぞれ長所があるので、どちらが優れているかはわかりません。

第一印象の強烈さは本当に驚異的でした。

「クライムシティ」は最大8話の制作になるとのことですが、

ジャン・チェンはシリーズの柱、根幹のように常に存在していると思います。

まるで宝石のよう。

マ・ソクドのような怪獣探偵でも、いつどこでも犯罪の火種が、

燃え上がるのではないかという不安を植え付けた悪役だった。

2作目のカン・ヘサン(ソン・ソク)は、

サイコパス的な要素がうまく組み合わさった悪役だと感じます。

しかし、そこには収まりきらない燃えるような怒りがありました。

ソン・ソックはそれを一人のキャラクターで見事に捉えていて、とても魅力的でした。

イ・ジュンヒョク(チュ・ソンチョル)は、3作目で普段知っている人には、

想像もつかないような顔を見せた。

あなたはとても世間知らずな友人で、知人からいつもあなたの欠点は、

優しすぎることだと言われます。

 

 

では、4代目悪役ペク・チャンギの魅力とは?キム・ムヨルは、

「ペク・チャンギは極力感情を表に出さないという裏面がある。

今までの悪役の中で一番理性的な人だと思うし、生き残るのに一番いい人だと思う」

 

「彼は暴力中毒なので、大勢の人と喧嘩をしていても気にしません。

彼は以前にももっとひどい状況にあったので、人を殺すことに感情はないと思いました。」

江陳の『消えることのない犯罪の残り火』と、この意識は、

余韻を残すための白い槍旗として使われた。

 

その結果、キム・ムヨルは先日のプレスプレビューとVIPプレミア以来、

多くの賞賛を受けています。

「周りの人から『山猫っぽい目が好きだ』と褒められることが多いです。

妻(俳優ユン・スンア)がよく見たと言っていた」

と恥ずかしそうに話した。

 

彼は「犯罪都市」の顔であるマ・ドンソクへの敬意を表明した。

キム・ムヨルは、

「あなたは本当に素晴らしい俳優です。

演技を見てもらえればわかるように、役者として一緒に演じることで、

感じることもたくさんあります。

演技だけでなく、プロデュース活動でも常にアイデアを模索している。

撮影中は1時間しか眠らず、翌日の撮影シーンのことを考えて徹夜する。

「クライムシティ」の長所は数ある中で、アドリブに見えるセリフは、

全て兄が企画しているところ。

朝起きると、午前3時30分頃に兄からメールが届きます。

それは、その日に撮影されるシーンの説明でいっぱいのテキストメッセージです。

一生懸命やっているからこそ、信頼感が生まれるんです。

マ・ドンソクほどやっている人はあまり見たことがないと思います」

 

そのため、「クライムシティ4」はすでに「トリュフ1000万」の達成が期待されています。

実際、現在予約率の70%に達しており、先行販売の観客数は30万人に迫っており、

劇場街を飲み込もうとしています。

爆発的な関心を受けて、キム・ムヨルは「1000万人の話があるのは本当にありがたいが、

言及することすら慎重になっている。

周りの人からそう言われると、低い声で話すようになります。

『クライムシティ4』のチームでは今でもうまくやっていますし、後悔はしていないので、

それで十分だと思います」

 

 

最後に、キム・ムヨルは昨年6月に「父親」としての心境の変化を伝えた。

「現場で働いていると、息子がいなくて寂しい思いをします。

でも、父親としての責任は考えていません。

でも、最後にそう感じたのは、家族みんなでニュースを見たときでした。

母と義母と息子が一緒に見ていました。

息子にとって初めてのテレビ観戦でした(笑)。

父の声を聞いたとき、私は父に会いたいと強く思いました。

その時から、役者としてだけでなく、人としてどう生きていくべきかを考えるようになりました」

 

キム・ムヨルは、

「息子の顔を見ると、いまだに信じられない。

見てるけどリアルだと思う。

今も現実と非現実の間を行ったり来たりしているような気がします。

それは私の注ぎ方のスタイルで、とても似ています。

目が覚めると赤ちゃんが腫れている」

と"息子バカ"な一面を見せた。

 

キム・ムヨルの強烈な変身を描いた「クライムシティ4」が24日に公開される。