HYBEと子会社NewJeansの所属事務所であるAdorをめぐる内部抗争が再燃し、

真相究明会に発展した。

 

HYBEは22日朝、Adorのミン・ヒジン代表取締役社長と経営陣Aの監査を開始した。

HYBEの監査チームは、Adorの幹部のオフィスを訪問し、会社の電子資産を回収し、

対面の明細書を確保し、これに基づいて、問題のある部分に対して、

法的措置を取る予定です。

 

ミン・ヒジンはSMエンターテインメントのプロデューサーで、

少女時代、SHINee、EXOなどのコンセプトやブランドを担当してきた。

2021年、代表取締役のミン・ヒジンはSMエンターテインメントから独立して、

Adorを設立し、NewJeansをデビューさせました。

 

AdorはHYBEが2021年に設立した子会社レーベルで、資本金は161億ウォンで、

HYBEは80%の株式を保有している。

ミン・ヒジン氏はコールオプション(固定価格で株式を購入する権利)を行使し、

最近、Adorの18%の株式を購入し、Adoreの第2位株主となった。

 

HYBEの争点は「経営買収疑惑」だった。

Adorのミン・ヒジンCEOは、NewJeansがHYBEからの独立に向けて、

準備を進めている状況を捉えた。

 

ミン・ヒジン最高経営責任者(CEO)がHYBEにAdor株の売却を誘導したことが知られると、

HYBEは監査権限を発動した。

 

現在、HYBEはミン・ヒジン代表を含む現在のアドレ(Ador)経営陣に監査照会書を送付し、

ミン・ヒジン代表の辞任を要求した。

監査質問書への回答期限は、翌日の23日です。

ミン・ヒジン代表とAdorの経営陣がHYBEの要求に従わない場合、

Adorの株主総会の招集に対して法的措置を取る予定だ。

 

 

その後、Adorは「NewJeansコピー事件に関するAdorの公式見解」と題する、

声明を発表した。

 

22日、Adorは長文の声明を発表し、

「アーティストとNewJeansを守り、韓国の音楽産業と文化の健全な発展のために、

『 I’LL-IT NewJeansコピー事件』に対する立場を公言します」

と述べた。

 

「皮肉なことに、HYBEのレーベルの1つであるBelift Labは、

5人組の女性アイドルグループI’LL-ITをデビューさせました。

I’LL-ITは、ヘア、メイク、衣装、振り付け、写真、ビデオ、イベント出演など、

エンターテインメントのあらゆる分野でNewJeansを模倣しています。

 

「HYBEのバン・シヒョク会長がI’LL-ITのデビューアルバムをプロデュースしました。

I’LL-ITのNewJeansのコピーは、レーベルBelift Labだけで制作したのではなく、

HYBEが手がけた。

K-POPのリーディングカンパニーを自称するHYBEは、短期的な利益に目がくらみ、

成功した文化的コンテンツを平気でコピーし、

目新しさを示す代わりに陳腐さを生み出している」

と指摘した。

 

特に、Adorは、

「AdorとNewJeansは、これらの類似性を認めたり容認したりしただろうと言う人もいますが、

これは明らかに誤解であり、私たちはそれを正したいのです。

マルチレーベルとは、各レーベルが独自にやりたい音楽を作れるシステムであり、

提携レーベルだからといって、他のレーベルが1つのレーベルの、

文化的成果をコピーすることを許すものではありません」

と付け加えた。

 

続けて、

「所属アーティストであるNewJeansの文化的功績を守るための正当な抗議が、

Adorの利益を害し、Adorの経営を奪う行為になり得ることについて、

常識の理解を超えた何らかの意図があるように思われる」

と述べた。

 

最後に、

「HYBE、Belift Lab、バン・シヒョク会長は、今回の件についてきちんと謝罪したり、

対策を講じたりせずに、ミン・ヒジンCEOが会社から追い出されれば、

終わりだと思っているようだ。

HYBEとBelift Labが過ちを直視し、他者の文化的功績を尊重しながら、

猛烈に思慮深い作品を通じて韓国の音楽業界と文化に貢献することを願っている」

と付け加えた。