大阪梅田のサンケイホール ブリーゼへ。


かずしのブログ かずしのブログ

「History」と銘打ってあるとおり、今までの曲を新旧織り交ぜKOKIAさんらしさ満開のセットリストでした。
「調和」「I believe」「花」は、もう秀逸。
イタリア語でオペラな「il mare dei suoni」もサブイボもんです。
バンドはストリングス(ヴァイオリン、チェロ、ウッドベース)が充実していて、非常にしびれる音色を奏でていました。


さて、MCの中では、「たこ焼きのたこが好きじゃない。たこ焼きたこ抜きで注文します。」と、この発言は大阪では毎回言っていこうと決めたそうです。
また、来年はデビュー15周年になるので、何かやろうと考えているそうです。


今回、最初や最後を始め、元気な歌も多く、(珍しく)みんなが手拍子をして一体感のある空気もあり、「愛はこだまする」「give & take」は、観客みんなで「I love you」や「give & take」の繰り返しフレーズを歌ったりするのでした。


東京公演ではアンコールがなかったとの事で、いぶかしげにアンコールの拍手をしましたが、KOKIAさん再登場。
「呼んどいてビックリしないでください」とKOKIAさんが言ったので、前列の方の東京組の方々がびっくりされたのでしょう。
因みに、あっしはファンクラブ先行のメールを見逃してしまったので、1階最後列でした。あほでしたが、高い位置もありステージ全体を見渡せるいい場所でもありました。


贅沢を言えば「かわらないこと~since 1976~」「ありがとう…」が聴きたかった。


物販が長蛇の列で凄かった。開演前、休憩中、終演後も。ただ、終演直後に急いで行ったので、すぐに買うことが出来た。ラッキー!


しかし、19時に始まり22時10分頃に終わった。3時間強!今までにない長さ。非常に濃かったです。最高!


かずしのブログ かずしのブログ



U-CHA-CHA
Hello passing days

人間ってそんなものね
道化
私は歌う小鳥です
5つ目の季節
おばあちゃん
世界の終わりに
I believe ~海の底から~
歌う人


-休憩-


il mare dei suoni
Faraway
調和 oto~with reflection~
愛はこだまする(ピアノ弾き語り)
この地球がまるいお陰で
愛と平和と音楽と
足音
世界を包む Ribbon in our heart
give & take


-encore-
光の方へ
アヒルのココロ


<演奏>
ピアノ(バンマス):浦清英
ギター:松尾和博
ベース:斉藤光隆
パーカッション:山本恭久
ヴァイオリン:丸山美里
チェロ:友納真緒