9/15 大阪中之島、国立国際美術館へ。プーシキン美術館展-旅するフランス風景画を鑑賞。芝居の間、3時間も空いてしまうので、ABCホールのすぐ近くの美術館と言えばここ。

ルノワール、モネ、セザンヌ、ゴーガン、ルソーの有名な画家を筆頭にフランスの風景画が数多く展示してあり、とても良い。絵画の技もさることながら、フランスを旅したいとも思う。

地下3階の企画展から、地下2階のコレクション展に移ってじっくり観ていると、17時からのプーシキン美術館展は、一部を除いては写真撮影可能になるとの放送が。これはすごいと、もう一度地下3階へ。一度じっくり観ているので、撮りたいものだけ駆け足で撮りまくる。

正味1時間くらいは潰せるかなと思ったら、ガッツリ観てしまった。ABCホールに戻って来た時、開場の17:30を少し過ぎていた。

#美術館

#国立国際美術館

#プーシキン美術館展

#旅するフランス風景画

#大阪

#中之島