ほっこリアルな会社マンガ「エーカオで行こう!」
四コマ漫画「かずとん仕事はエーカオで」を無料でお楽しみいただけます。
百景限定(?)の水彩画による風景画も公開中。

前回、ブログ更新時はまだ春っぽかったのに、もはや初夏のような昼間。

地球をどうにか落ち着けてほしいです。

 

さて、長かった自転車交換編も次回で終わり~

 

ご記憶の方はほとんどないと思いますが、とあるものと交換です。

 

間隔あきですが、、、、どうぞ飽きずにお付き合いくださいね。

 

とはいえ、久しぶりに社長のダジャレとか意味なく描いてみたいなぁ。

四国うどん県高松市では、桜も全開モードで新年度スタートです。

 

架空の会社(株)エーカオでは、マスクも飛沫防止のパーテーションもとうに終了していますが、自分の勤める実会社では、ようやく本日パーテーションが取り外されました。

 

部屋が広くなった感じがして、新年度にふさわしい雰囲気にすがすがしいです。

 

 

【おまけ】ありがとう…といえば

4月6日は自分の誕生日。

と同時に、54年前、母が四国うどん県の病院で大変な思いをした日だ。

 

とある人によれば、誕生日とは自分を祝ってもらう日ではなく、生んでくれたことに感謝する日だという。

 

父は亡くなったが、母は健在なので、感謝を伝えることができることにも感謝。

母は花を育てるのが好きなので、花を贈りたいところだが、買うと「もったいない」と言われる。

もったいないと言いながら、嬉しそうに手に取り眺めるから、やはり花がいい。

 

でも本当に贈りたいのは、ありがとうの言葉。心に響いてくれるといいなぁ。

 

 

あっ!ほかのブログで見たイラストをパクってきた!!と感じたあなた。

熱烈な楽道和門ファンですよ(笑) 差し上げたイラストを無許可で使ってます。事後承諾もらわないと。。。汗

 

先月のブログで書いたのですが、長野県松本市を訪れてきました。

山本まさみさん(上記イラストMさん)と一緒に作品を作るための打ち合わせと松本市の風景取材です。

雪が降ってることに感動しっぱなしで、風景取材はほぼ・・・省略という。

 

さて、一緒に作る作品を発表の際に、抱き合わせ的に何かできないか・・・と模索。「二人の翼~二宮忠八物語」という4,5年ほど前に描いた漫画を冊子にしようと。

 

思えば、10年前。

自分は、四国うどん県でデザイン会社に勤めるデザイナーだったのです。

ってことは、当時の仕事を再現するだから楽勝じゃん♪って

早速印刷。最近のコンビニ印刷はすごい簡単なのに高品質。

ますます楽勝じゃん♪って。こんな感じ。

 

 

ほらっ!余白はやむなしとして、仕上がりいい感じ。

そういえば、クライマックスの見開きはどうなった?

 

 

おおおっつ!カズヨさん(二宮忠八さんの奥様)のセリフじゃないけど、ゆめを見てるみたい。。。

いやホント・・・ぜひ、このページだけでも手にとって、みてもらいたい。

 

しかし、

しかし、

しかし、

ブログタイトルにあるように、成功の母は失敗を産み落とすのが、歴史なのです。

 

今回は簡易はホチキス留め。

それは全く問題なし。

 

じゃあ何が失敗なのか?

 

 

あれま!!!忠八もカズヨも消えた・・・・・

 

デザイナーとしたことが、面付けのことを全く考えず、ページを順番に両面コピーしたものだから、並びは無茶苦茶、見開きはえらいことに・・・なってしまいました。

 

ひいいいいいっつ。

読者のもとへ夢を飛ばすどころか、顔面蒼白で意識がぶっ飛んでしまいました。

 

悲しすぎるので、みなさんに笑っていただこうと、急遽ブログに記事と相成りました。

 

エーカオより面白いじゃないか・・・プンプン

「冊子」と「夢」といえば・・・先のコラボレーション企画がうまく運べば、「エーカオで行こう♪」の第二事業年度報告にかかる予定です!2025年にはお届けしたいなぁ。