直感力を鍛えるには先ず嗅覚を使う | アフリカの太鼓ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライターKackey@dabigtree 旧Official Blog 『そこがOASIS』

アフリカの太鼓ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライターKackey@dabigtree 旧Official Blog 『そこがOASIS』

ここはKackey@dabigtree旧サイトになります。
Kackey@dabigtree新サイトはコチラ!!http://kackey.info/

今年の七夕に神戸・乙仲で開催した「乙仲キング」。
乙仲キング 屋上でファイヤーダンスもしました編参照


京都造形芸術大学の関本先生に作品を展示、更にストーリーテラーとして出演してもらい先生の知見を語ってもらいました。

二十代の頃は赤道に赤いラインを引くためにアフリカに行ったりブルーマンより前にブルーマンのビジュアルで街中でよく分からないパフォーマンスしたり

そんな関本先生が乙仲キングの中で語ったのは直感力について。


「直感力を養うのに一番大切な五感はな、臭うことや。」


「今では食べもんが余ってるからちょっと腐ってるかもしれんもんはすぐ捨ててしまうけど、自分が子どもやった頃は食べるものがなかったから腐ってるか微妙なもんは食べた。

食べれるか食べられへんかの判断材料は臭い。臭いで嗅ぎ分けた。」



鹿の鼻。/ Deer's nose. / takot

視覚のセンサーは網膜に3種類。
聴覚は1種類。

対して嗅覚のセンサーは500種類以上と言われています。


嗅覚以外の視覚、聴覚、味覚、触覚は視床を中継して大脳皮質に繋がっているのに対して、嗅覚は前頭葉に直接繋がっている。

直です。


alpinist


アルピニストが山に登る際、このまま進んだら山頂に着ける可能性はなくはないけど死んじゃう可能性の方が高いといったギリギリの状況でちゃんと行きて帰る判断をする為に、縁のある女性の匂いがついたものを持って行くと野口健さんが言っていました。



ではこの嗅覚を鍛えるのに何からすればいいのか。

先生曰く



「簡単や。

道に生えてる草や土の臭いを嗅ぐことから始めたらええ。





Going to kindergarten / cotaro70s



確かに意識しないとごく限られた、しかも人工的な臭いしか嗅いでない生活を送ってる。

先生の話を聞いてから、たまに思い出したかのようにフガフガと道草の臭いを嗅いでいます。


失われた直感力を取り戻しましょう。



そんな気づきがあるかもしれない乙仲キングの三回目が次に日曜日に開催!
今回自分は大阪不在の為参加できませんが、是非足をお運び下さい。

とりあえずFacebookページをチェック!!
コチラから

乙仲キング 3 
2013 11/17(sun)
charge ¥2000 (w/ 1drink)

------------------------------------
★Organic Stage
@Bambina 15:00~18:00
神戸市中央区栄町通3丁目1-17 ESGビル 4F
------------------------------------
■acoustic live 
japorica feat.佐野智矩
Michael

■discussion 
乙仲キング×関本教授×道上順一

■dj 
diechang

■shop
Coffee Stand frank

------------------------------------
☆Stylish Stage
@DICE&CANE 18:30~22:00
神戸市中央区海岸通3-2-16 商船三井興産ビル 1F
------------------------------------
■bossa nova live 
Akito×Wonderful 

■Dancer
Nilly &Nile Sisters

■band live 
The Creator's Convention 

■dj 
diechang

■navigator 
乙仲キング