2014年4月6日(日) 神戸 野草料理教室の若杉(友子)おばあちゃん講演会 | アフリカの太鼓ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライターKackey@dabigtree 旧Official Blog 『そこがOASIS』

アフリカの太鼓ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライターKackey@dabigtree 旧Official Blog 『そこがOASIS』

ここはKackey@dabigtree旧サイトになります。
Kackey@dabigtree新サイトはコチラ!!http://kackey.info/

野草料理教室を開いている若杉おばあちゃんの講演会が春に神戸で行われます。
オーガナイザーである石部ルーシーさんのご縁で自分もスタッフとして参加します(自分の演奏はありません)。
若杉おばあちゃんに会うのは初めてなので楽しみ!

年代の壁でコミュニケーションが分断されている環境はよろしくないね。

おばあちゃんの生きる力と智慧に触れたい人は是非。

そしてこの日の夜は、大阪 京橋SEVEN☆DAYSでマイケルのレコ発ライブです!


<以下HPより転載>

=====================================

2014年4月6日(日)

【内容】 講演会(対談&体験談)
【開催地域】兵庫県神戸三宮
【開催会場】三宮コンベンションセンター 502・503号室 
【内容】10:30 開場

11:00~13:00
 若杉友子 x 兎龍都 対談 「医食同源~元氣はどこからくるか」

13:00~14:15
 休憩(会場にお弁当、無添加食品、オーガニック肌着、野草などのブース出店を予定しております)

14:15~14:45
 木内カツコ ミニ・ライブ

14:55~16:15
 食養体験談:斉藤典加(子どものお手当
など)、酒井貴美子(怪我、体質改善など)、ルーシー(乳がん)、他


【参加費】前売り:4,500円 /  当日券:5,000円
【定員】 150名
(定員に達した時点で締め切らせていただきますので、当日券は販売できない場合もございます。出来るだけご予約下さい)


詳細、予約はコチラから
http://www.wakasugiba-chan.com/講演会情報/

=====================================

若杉ばあちゃんプロフィール

若杉友子 (わかすぎ・ともこ)
 
1937年大分県生まれ。
結婚後、静岡市で暮らしていたときに、川の水の汚れを減らす石けん運動などのさまざまなボランティア活動を行う。
そのなかで、自然の野草のチカラに着目。
食養を世に広めた桜沢如一の教えを学び、1989年、静岡市内に「命と暮らしを考える店・若杉」をオープン。
そこで開いた料理教室は、またたく間に大人気となった。

1995年、自給自足の生活を実践すべく、京都府綾部市の上林地区に移住。

出口春日氏が主催する「若杉友子の料理教室」や中村陽子氏が理事長をつとめるNPO法人「メダカのがっこう」の野草料理教室やセミナーなどで活躍。

全国を駆けめぐり、陰陽の考え方にもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝え続けている。

著書に「若杉友子の野草料理教室」(ふーよよ企画)、「体温を上げる料理教室」(致知出版社)、「これを食べれば医者はいらない」(祥伝社)、「子宮を温める健康法」、「長生きしたけりゃ肉はたべるな」(幻冬舎)などがある。