こんばんは。

晴天続きのゴールデンウィークから一転
雨が続きますね。
いつもは恵みの雨と思えても、熊本を思うと
気が重くなります。

私の大事な人、物、思い出が溢れる街が
まさかの被害に。

私の母が熊本にいます。
熊本といっても震源地からは離れたところなので
大きな被害はありませんでしたが、
学生時代の友人、勤めていた熊本空港、当時の同期、
先輩後輩など、沢山の方が被害を受けました。

東日本大震災の時は、まねっ娘がちょうど生後3ヶ月目の日でした。
今日で3カ月だね~と言って穏やかに過ごしていた時の出来事。

失礼ながら当事者意識がなかったというのが正直なところです。

今回、自分の地元が被害にあい、改めて「他人事」だった自分を反省しました。


あの地震から間もなく一ヶ月を迎えようとしています。

私はゴールデンウィークも熊本に行きませんでした。

震災が起こって翌日に仕事で出会った方がいます。
その方に一週間後に言われました。

神戸の方々は阪神大震災の被災者です。
震災を経験している人の言葉は重いです。

ゴールデンウイークはあなたが行かなくても沢山の人が行くだろうから大丈夫。
必要なのは、その後。今じゃない。
受けた被害は今行ってどうにかなるもんじゃない。

ゴールデンウイークが終わって人が減っていく中
どっと疲れや不安が込み上げてくるから、
その後が大事。しつこいぐらい連絡とって声がけして
やりなさい。
行くだけが支援じゃない。

あなたにできることを、できる時にやればいい。
これからも、ずっと必要なことだから。


私は自粛していましたが、この言葉にハッとしました。

私は私の生活を守ること、仕事を全うすることが
大切な人を笑顔にするのだと。

今行くことだけが支援じゃない!
今だけじゃない!と自分に言い聞かせ
やれることを、やれるときに 。

精一杯の心からの喜怒哀楽!