こんばんは。

 

KDC(ケーデンタルクリニック)院長のカネダです。

 

先日前歯の色が気になるって方が来院されました。

神経が死んでしまっていて色が褐色になっておりました。

知り合いの方だったので、カウンセリングルームでできるだけ

本音を聞き出してみました。

僕の個人的な思いとして、できるだけ自由診療(保険外診療)は勧めたくないのです。

「自費ならいい治療が受けれますよ」って言ってる気がしてなんとなく嫌なのです。

 

ただ、保険診療には確かに限界があります。

指定されたものしか使えないので、患者さんの一番の悩みを100%解決してさしあげることが

できないこともあります。

自由診療はどういう材料を使うかまで全て自由です。

でも高いです。

安かろう悪かろう

高かろう良かろう

確かにそういう感じはあります。

高級な料理店に行けば、素材がいいので確かに美味しいです。

ただコストパフォーマンス的には微妙な時もあります。

高く感じるかもしれないけど、払うだけの価値があるものなら

お勧めします。

いつも治療計画を立てる時は、自分の母親が患者だとしたらという想定をしています。

 

できるだけ経済的な負担が少なく良い治療をしたいと思っていますが、

限界との戦いはいつも葛藤があります。

 

ああ難しい・・・・

 

KDC QRコード
  ☝K DENTAL CLINIC のHPです。ぽち( `・∀・´)ノヨロシク