みなさんこんにちは。

 

KDC院長のカネダです(=゚ω゚)ノ

 

 

最近当クリニックでは

おかげさまで紹介も増え、

親知らずの抜歯 がとても多くなりました笑い泣き

 

患者さんからよく聞かれるのは、

「親知らずって抜くの大変ですよね?」

といった質問です。

 

結論から言いますと

その人による

です。

 

まあ当たり前の回答ですよねガーン

 

ただそれは一般的な回答であって、

ちゃんと調べさせてもらえれば

回答は違います!!

 

抜歯が大変かどうかは

色々な条件によって異なるのです!!

 

その条件を

抜歯の大変さに与える影響が大きい順に書きますと、

1.骨の硬さ

2.歯根膜の状態

3.根の形態

です。

 

まあわかりにくいので簡単に言うと、

・骨が軟らかい人ほど抜きやすい

・歯根膜が広い人ほど抜きやすい

・根が単根の人は抜きやすい

・根の形が先端にいくほど細い(円錐形)の人は抜きやすい

 

って感じですウシシ

 

根の形や大きさは生まれつき決まってるので

骨の軟らかい人と歯根膜(腔)が広い人が

抜きやすいって条件が人によって異なるわけですねガーン

 

性別で言うと

女性>男性

年齢で言うと

若い人>年配の人

 

といった感じで抜歯が簡単な傾向にあります。

 

歯科医師向けにいいますと

歯根膜腔内に浸潤麻酔をし、

ほとんど力を加えずに

麻酔液も漏れずに入っていくと

簡単に抜歯できるか直前に判断できますニヤ

 

まあ結局のところ、

レントゲンを撮って

その他の要素を加味すれば

事前に簡単に抜けるのか

時間がかかるのか

わかるということですニコ

 

 

当クリニックでは埋伏智歯(埋まった親知らず)の

平均施術時間は15分以下です!

 

親知らずのことなら

安心・安全のK DENTAL CLINIC にお任せくださいウシシ

 

 

それではまたウインク

 

KDC QRコード
☝K DENTAL CLINIC のHPです。読み取り( `・∀・´)ノヨロシク