みなさんおはようございます。

 

KDC院長のカネダです(=゚ω゚)ノ

 

 

私は普段、

治療にあたる上で

信条としていることがあります。

 

 

名医がいても

治療はうまくいかない。

名患者がいてこそ

治療はうまくいく。

 

 

これは中国の有名な歴史書

「三国志」

の中に出てくる話にあります。

 

蜀の将軍 「 関羽雲長 」 が

腕に毒矢が刺さり、

腕が化膿し、骨を削る手術をしなくてはならなくなりました。

そこの登場した名医 「 華佗 」 は

麻酔もなく、とても手術の痛みに耐えられないと考え、

関羽の腕を動かないように縛り付けようとしますが、

関羽は大丈夫だからそのままやるように命じます。

 

恐る恐る手術を始める華佗。

メスを入れ、骨を削っても

全く動じず涼しい顔をしたまま

手術が終わり、

華佗は 「 長く医者をやっており、人は私を名医と言うが、関羽将軍こそ名患者です。 」

的なことを言った逸話があります。

 

別に治療に我慢が必要とか

そういうことを言っているわけではありません。

 

医者と患者は互いに認め合い、信頼することが大事ということです。

初めて会った人を

すぐに認め信頼するのはとても難しいです。

 

最近では 「 カウンセリングルーム 」

を設置している歯科医院は少なくありません。

しかし!

カウンセリングルームがある = 患者さんとうまくコミュニケーションが取れる

ではありません!

 

まずは相手のことを知ることが第一歩で、

そこからは相手の一挙手一投足を見て、感じて

理解しようとすることが大切なのです。

 

言葉でいうのは簡単ですが

信頼関係を築くというのは

とても難しいと、常々感じています。

 

ですから私は

この 「 名医・名患者 」 

の話を忘れず、

常に互いに信頼しあえる関係を

築く努力をすることを信条としているのです。

 

 

この先生になら

手術を任せてもいい。

 

そう思ってもらえるくらいにならないとですね。。。

 

 

それではまたウインク

 

KDC QRコード
☝K DENTAL CLINIC のHPです。読み取り( `・∀・´)ノヨロシク