みなさんおはようございます。

 

KDC院長のカネダです(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は歯科用金属についてのお話。

 

 

むし歯の治療の時に

俗に言う 「 銀歯 」

を用いることがあります。

 

時々、その銀歯について質問されます。

 

「金属が口の中に入っても大丈夫なんですか?」

 

 

非常に困ります。

大丈夫かどうかわからないので笑い泣き

 

大丈夫の定義が

大きな障害をもたらすのか否か

ということであれば

無いような気がします。

 

ただ、金属はイオンとして溶出され

体内に蓄積されていくとされていますガーン

また、歯ぐきにも金属色が移りますし、

口の粘膜がアレルギーで荒れることもありますガーン

 

はっきりとした根拠があるのかわかりませんが

身体にとって有害である可能性が高いとされています汗汗

 

 

当院にご通院いただいている

とある患者様が、

「 私の口の中に鉛なんて入れないでほしいわ 」

という名言をおっしゃられたことがありますゲラゲラ

その方は、

「 私はインプラントはお洒落のひとつだと思っているの 」

ともおっしゃっておりました(笑)

 

ま、話は脱線しましたが、

金属はなるべく体に入れない方が

良さそうな気がしますねあせるあせる

 

やっぱり身体にとってやさしい治療がいいですよね音譜

 

 

 

それではまたウインク

 

KDC QRコード
☝K DENTAL CLINIC のHPです。読み取り( `・∀・´)ノヨロシク