みなさんおはようございます。

 

KDC院長のカネダです(=゚ω゚)ノ

 

 

最近治療をしていてよくあるのですが、

当院では、最近まで他院で治療をしていたのに

転院して来られる方が少なくありませんあせる

 

理由をそれとなく聞くと、

「 説明が不十分 」

「 説明を聞いても理解できない 」

「 治療を受けても良くならない 」

などなど、色々な理由があります。

 

まあ、共通して言えるのは、

医師と患者さんとの信頼関係が得られなかった

ということのように思えます汗汗

 

最近では、患者様の知識が

以前よりかなり向上していると思います。

もちろん、それだからというわけではありませんが、

治療を行う前にはしっかりと説明しなければなりませんプンプン

 

私が歯学生の頃、

EBM (Evidence based medicine)

いわゆる「 根拠に基づいた治療 」

という概念を習いました。

科学的な根拠のある治療を行うという考えですね。

 

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、

まだあまり根拠が確立されていない治療も沢山あるのですポーン

 

治療を行うにあたって、診断の根拠は何か、

治療方針の根拠は何か。

その辺を患者様が理解し、納得できるか否かは

患者様との信頼関係を築くために

非常に重要です!!!!

 

当たり前ですよね汗

自分の歯を治療する前に、

自分の歯がどうなっているのか、

それに対してどういう治療をするのか、

治療したらどういう良いことがあり、

どういう悪いことがあるのか、

治療しなかったらどうなるのか。

なぜそう言えるのか!!

 

説明をしていると、

無反応な方もいらっしゃいます。

「 難しい話で理解しにくいのかなあ 」 とか

「 あまり、説明は求めてらっしゃらないのかなあ 」

とか、思うこともありますあせるあせる

 

でも私は必ずきっちり説明するようにしています。

相手がどんなリアクションであってもですプンプン

 

おかげさまで、治療後の感想として

「 説明がしっかりしていてよかった 」

「 わかりやすく丁寧に説明をしてくれた 」

などと言ったご意見をいただくことも多く、

これからも頑張って説明しようと思うモチベーションになっています音譜

 

ただ!

このEBM という概念は時として非常に危険ですガーン

EBM = 根拠に基づく医療

がなぜ危険なのかというと・・・・

 

今日は話が長くなりましたので、

また次回お話しさせていただきます m(_ _)m

 

<続く>

 

 

それではまたウインク

 

KDC QRコード
☝K DENTAL CLINIC のHPです。読み取り( `・∀・´)ノヨロシク