書かないでいつの間にか断乳してから15日も経ってましたねガーン

お久しぶりですニコニコ

えー、とりあえず前回からの続きということで1回目のマッサージの話からしましょうウインク

マッサージに行ったのは断乳開始から4日目でした。
断乳の予定がなかったので右のおっぱいを少しあげてしまった為に4日目にという指示だったので、言われた通りに4日目に娘を妹に預けて出産した産院へ行ってきました!!

この時不思議だったのが、張りや痛みは相変わらずだったのですが、痛みのピークは退いていたことですね。少しだけ楽でしたニコニコ

そして、いざマッサージをしてもらったのですが私はマッサージの痛みはありませんでした!もう、解放感のが強かったです(笑)
私、授乳中は足りて無いんじゃなかろうか…と娘に申し訳なさが常にあったのですが、出るわ出るわ勢いよすぎて、あちこち飛んでました笑い泣き
ちょっと、嬉しかったです笑い泣き

大体20分くらいしていただいたのですが、トラブルだらけで出が悪いと思っていた右乳が実は出が良すぎたらしくて、シコリが完全には取れなかったので、また1週間後にマッサージということでその日は終わり!
ただ、その日までは同じように絞り過ぎたり、水分を取り過ぎないようにと指導されましたパー

終わった後のすっきり感ハンパなかったですチュー(笑)
あんなにパンパンだったのに、萎んでました(笑)

そこから1週間。
少し張ったり、相変わらず右乳の上の方にシコリがありました

そして、2回目のマッサージをしてもらいましたが、これまたすっきり!
ただ、前回ほど勢いはなく(笑)飛んではなかったです←

今回は15分程でしたが、終わった後は妊娠前みたいに柔らかくなってましたおねがい
シコリも全くなくなってました!
実は右乳のシコリ、乳首に白斑ができて水ぶくれができてそのまま乳管が詰まってしまったらしくできたもので、半年くらいあったのでやっと解消されて嬉しかったです爆笑

その後は、もし同じように張ったりシコリができて気になったら来てねということでしたが、今の所私は何もないので、後は1ヶ月後に自分で絞ろうと思いますウインク


と、とりあえずマッサージ編はこのような感じです!
さらーっと書きましたが、私は差し乳なのもあるのですが、左腕が少し不自由なので助産師さんにマッサージを頼んで正解だったと思いますOK
マッサージ後は、乳管が綺麗になってたのが分かりました(笑)
2人目もできれば完母で育てたいので、下準備ということも兼ねてお願いしましたほっこり

あとは、断乳後の娘の様子や寝かしつけなども書けたらなと思いますニヒヒ

では、今日はこの辺でバイバイ
ありがとうございましたデレデレ