今日から始める
テーマ【山留ガールへのラブレター】は
2年前
小学生4年生の夏休みに行かせたサマースクールでお世話になった土地を気に入った娘が
サマースクールから帰ってくるなり
私にチラシを見せながら
『来年はここに行くね!』と
心ときめかせた表情で言ったことをきっかけに
山村留学へ旅立った娘へ宛てた
手紙みたいな内容です
娘の凜音が大きくなって何か壁にぶつかった時
あなたは自信を持って進んで大丈夫だよと
伝わったらいいなと思います


小学校生活最後の運動会です!
もうね
親として
それだけで感慨深いものがあるのですが
大きなイベントがくる度に
山留で来た
この小さな小さな学校の
大きな心でいつもおおらかに
温かく見守ってくださる先生方と
お別れする日が近づいているのだと思うと
一瞬たりとも子供たちの表情を見逃したくないなと思います

応援団で太鼓を叩きましたね
遠慮がちだけど
ちょっと誇らしげな顔が
凜音らしいなと思いました

小さな学校の運動会はとても忙しく
校庭に並べた椅子に座ることなんて全然ないから
本当に忙しい!
徒競走は一人一人マイクパフォーマンス
いつも『一番』という言葉は使わない凜音
自分の持ってる全力なら
一番でなくても構わないんだよ
ただ心の奥底にはちゃんと
一番になりたいという気持ちがあることは
わかっているよ
さあっ!
いけっ!!
そんな気持ちでピストルの音を聞きます

今年の全校リレーはドラマがありましたね
チームメイトが転んでしまって半周遅れ
それでもバトンを受け取った誰もが力を抜かず
みんなで少しづつ間を詰め
なんとゴールテープ前で1人抜き
4チーム中3位に!!
転倒後の4人で繋いだバトンは
チーム皆の応援あっての結果だね
よく頑張った!

そして組体操!!
昨年まで怖がって全然出来なかった倒立
昨年は同級生が低い位置から引き上げてくれ
今年の夏休みも怖いーって全然上がらなかった足が
本番では
上がってる!
倒立出来てる!!!
母はこれだけでも
やっぱり泣くよ(笑)
怖がりな凜音が
少しずつ先生やお友だちに支えられて
諦めずに練習をしたのだろう姿を想うと
この学校を凜音が選んだ理由なのだろうなと思います

自分のペースでいいよ
いっぱい時間がかかっても
やり遂げたいことがあるんだよね
やりたいこと
やるべきこと
たくさんの夢や目標に向かって
毎日を大切にすすめ凜音!!

山留ガール解散日まで 残り183日