東京、雪ですなー。

今日は朝一から一日使って撮影予定だったけど考慮して中止。

撮影延期は残念だけど、予期せぬハプニング時ってそれはそれでウキウキしたりもするよね。

あまり大袈裟に言うとご時世柄不謹慎にもなっちゃうかもだけど。

予想通りの連続だとつまらんって話ね。

 

大人になって経験が増えてくると予想外のことって減ってくる。

だから時が早く感じるって話、聞いたことある。

ハプニングってその時は緊張したり嫌だったりするけど、

後々になってエピソードになるから良かったりもする。

結局エピソードってあった方が良いもん。

コミュニケーションにも使える。

 

昔ツアー回ってる時に良く機材車がぶっ壊れてね。

高速上で止まったり。

その瞬間はまじヤバいってなったけど、

内心どこかウキウキしてる自分がいたり。

やべー瞬間に出くわしてるーって。

そういうことは結果今も覚えてたりするし。

そういう苦い経験は青春っていう甘酸っぱさにもなるし。

その時は本当に嫌よ。

だけど時間が経てば笑い話で話せたりもするね。

 

ま、話が変な方向にずれてる。

 

 

お知らせさせて下さい。

明後日2月12日日曜日、

今年になって初めての弾き語り配信ライブやります。

 

 

◆小林佳弾き語り配信ライブ

【sweet!sweet!sweet! 2023】

2023.2.12

19:00~ 

配信チケット→sweet!sweet!sweet! 2023 - プレミア配信 (twitcasting.tv)

 

 

 

前回のブログで少し触れたけど、

今年は演奏する配信とトーク系の配信で基本分けて考えてて。

演奏する配信は有料、トーク系は無料、

全部がそうってわけではないとは思うけど基本的にはそのように考えてる。

良い意味で最近は配信も活動の一部になったなと感じてて。

正直ちょっと前までは配信は広告の一環くらいで捉えてたけど今は違う。

僕はやっぱり生のライブ空間が好きだけど、僕より若い層の人達やミュージシャンはむしろ配信が良いって人も時代的に多そう。

現実問題ライブ会場に行く手間や時間省けるし、遠方の人や時間取れない人は配信でライブ視聴が可能になる。

だから自分自身これまでの配信に対してのプラスアルファ感覚はやめて、それはそれって認識をちゃんと持ちたいなと。

僕はたぶんそうじゃないと思うけど配信の方が向いてるっていうアーティストはたくさんいると思うし。

配信活動がより回せたら活動の幅も増やせるし。

で、ですよ。

配信ライブも通常のライブと変わらないんだという緊張感をより持ちたい、

ちゃんと自分の音楽に価値を持ちたい、

という理由で配信ライブに関しては基本有料で今年はやっていこうと思ってます。

値段とかも思いっきり少額でやってみたりちょっとお高めにしてやってみたり、いろいろそこは様子も見ながら。

 

そんな中での明後日。今年第一回目。

ちょうどバレンタインデー近くということで。

2年前にやった「sweet!sweet!sweet!」という企画の2023年バージョンでやります。

この企画はタイトル通り甘いソングを集めて演奏するというもの。

甘い!甘い!甘い!ライブ。

バレンタイン→チョコ→甘い

ってこと。

意味はそれだけ。

でも甘い曲だけでやるライブなんて普段ないからね。

こういう企画を作ってやれるのが配信ライブの良いとこでもあると思う。

 

ちなみに今回新曲も演奏しようと思っていて。

今年は個人用で毎月最低4曲は書くこと決めてるのね。

今年の目標に‘一年で50曲作る’っていうのがあるから。

平均すると毎月最低4曲書かないといけない。

で早速一月は5曲程度書いたのでその中から一曲やろうかなと。

先に言っておくと今回やろうとしてる曲、

GLASS TOPでもeNでもPANINIでもない、小林佳ソロって感じの曲で。

基本今は特にソロでの活動はやってないんで、

早速お蔵入りになりそうな曲ではある。

WOMANのジャンルって感じか。

まあ配信活動をソロ活動カテゴリーで考えちゃえば良いのかもしれんが。

先月書いてた曲で一番行き場の無さを感じてた曲を披露します。

ご意見聞かせてほしい。

なんか聴いてたら良くなっていくような曲。

タイトルの印象と歌詞の内容がギャップあるやつ。

そんなの。

 

現状今年はまだちゃんとライブやってないしね。

配信ではあるけど今年初めてたくさん歌う日でもあるので是非是非参加してもらえたら。

配信は参加してってのも大事だね。

観てね、だけだとちょっと寂しい。

コメント機能あるから。

逐一リアクション感じれるから。

是非参加してもらえたら嬉しいです。

配信活動の目標なんかも作れれば良いかもな。

考えとこ。

 

 

それでは明後日日曜日19時からお会いできるのを楽しみにしております。

よろしく。

 

 

 

余談。

ライブのこと。

3月11日(土)に東北圏でのライブ

5月4日(祝・水)に都内でのライブ

を予定してる。

内容は情報解禁あり次第お伝えするのでスケジュールチェックあらかじめよろしくお願いします。