桜と桃と菜の花と | シンプルな才能の見つけ方

シンプルな才能の見つけ方

今、この瞬間を楽しみ、自分らしく生きてゆく
「あなただから できること」を見つけて活かす

もはや花水木も


見頃を過ぎたというのに


まだ桜の話が


終わらない(苦笑)




書き始めたら


終わりまで書きたい


性分でして…



高知旅行


もう少しお付き合いくださいませ。





さて


向かった先は


西川花公園。



宿から車で、ちょうど17分。

(地元民情報さすがです✨)



桜と桃と菜の花が同時に


見られる場所。



昨年6月頃に偶然知って


来年の春は、ここに行くんだ。


と決めていたら


ちゃんと来られました。





なかなか圧巻。




協力金 1人500円と


ガイドブックにあったので


どこで払うのかな?


とソワソワしていたのですが



車を停めた駐車場にも


上の写真を撮ったあたりでも


どこにも支払う場所がない…





スタッフジャンパーを着ている


人を見つけて聞いてみるも


「あ、向こうにある


青い橋を渡った先の


ところです〜」


と、にこやかな笑顔と


共に返ってくる


おっとりした答え。




夫が思わず


「…青い橋って


どこですか?」


と聞いたら、


見えないくらい先らしかった。




取りっぱぐれませんか(><)?!!


と変な心配をしてしまいました(笑)






菜の花畑に『どこでもドア』?





白いドアもあります。




奇跡的に?写り込んだチョウチョ(左上)








ちなみに


まだ、ここも無料エリア


これ、いいの?!(笑)


もうこの辺で帰ってもいいかな?


ていう位、桜も桃も菜の花も見ましたが…





杖の後ろにチラッと


写っているのが青い橋(笑)




やっと協力金受付のテントが見えてきました。


500円ですが、


払ったん5,000円やったかな…


という位に


一人ひとり、


ものすごく丁寧に


お礼を言って


大切そうに協力金のお礼


ポストカードをくださいます。







スタッフさんは


20代〜80代前半くらい


と幅広い年齢層です。



皆、明るく前向きで


自分達の文化に誇りを


持っていて、


でも、ひけらかしたりしない


朗らかな雰囲気。


高知県の県民性なのかな。





やっとここから


有料エリア(笑)





お天気が、とても良く


むしろ良すぎて


写真を撮れば、かなりの確率で逆光。


日光に弱い私は日射病に(苦笑)






チューリップも綺麗でした✨







連れ立って歩く。



のち、じゃれ合う親子。





桃は、もう終わりに近かったため


咲いているのを探して撮る。





カメラを持ってきたら良かった…


など反省点もありましたが





のどかな風景と


朗らかな人に癒され


とっても楽しかったです。