約束の場所〜高野山④〜 | シンプルな才能の見つけ方

シンプルな才能の見つけ方

今、この瞬間を楽しみ、自分らしく生きてゆく
「あなただから できること」を見つけて活かす

約束の場所


高野山の奥之院。



とうとう御廟橋の前


まで来ました。



これまでのお話




いつの間にか、


あんなに厚かった雲は消え


青空が広がっている。






奥から、湧き上がるエネルギーが


こちらへ押し寄せてくる。



その波の心地良いこと✨✨



しっかりと家族3人一礼してから


橋を渡る。





(御廟は撮影禁止となりますため


お借りした写真とイメージ写真で


お届けします。)








弘法大師は


今まで出逢った、どんな人とも違いました。


強くて、賢くて、厳しくて、慈悲深く


非常に、したたか。


とにかく、


すごくかっこいい!!!

(語彙力がない…)





過去現在未来と、


人々が魅了されるのも納得。



ひとめ会えば、ファンになるわ


あれは。



ほとんど、空海さんを知らない私でさえ


こんな調子なので


よくご存知の方なら


言うまでもないと思う。




これが稀代のカリスマ…


ほわぁ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)


となりながら


火を捧げ、お祈りをする。






名乗ってから、


『これからも日々努力して参りますので


ご縁・機会ございましたら


夫・娘・私に


どうぞお力添えをいただければ…


(壮大な宇宙を前に、俗物的かつ

大変厚かましい。笑)



…いや、違うな。


すみません、やり直します。』




take2


『本日、この日に合間見えましたこと


心より感謝申し上げます。



今まで、生きていて、


今日この日を迎えられたこと


様々なご縁に恵まれて


人生をここまで来られましたこと


幸せに思います。



ありがとうございました。



これからも頑張って生命を


味わいます。






…そして、


夫が無事に大学院を卒業し、


子は、充実した幸せな人生を


自分らしく生きられますように!!


厚かましいのは重々承知ですが


どうぞ、どうかよろしくお願いいたします。』


(結局、願望をガッツリ表明してしまった。笑)





念願の人に逢い、


スッキリして帰路へ。




娘に邪魔されて、顔だけかろうじて映る夫(笑)




帰りは何でもかんでも


輝いて見えるから不思議。





無縁塚まで、前掛けと帽子で


可愛く思えてきちゃって(笑)





有名メーカーの慰霊碑?


なども沢山ありました。




私が、


「高野山が今日も権勢を誇るのは


金と権力のなせる技か。」


と呟いたら、


娘に「それだけやないやろ。」


と冷静に突っ込まれました。



ええ、おっしゃる通り…




眩しいような太陽と青空を


眺めつつ、歩き


そして参道を出ると…



あれ?

また曇り??

朝、一の橋に入る前のような

どんよりした空。


雨もパラパラ降り出して…


そんな時、

天風てらす、という

カフェレストラン前に着き

お昼ご飯となりました。




高野山の野菜サラダ





米粉のピザ🍕茶色いのは豆をコロッケ風にしたもの



天風てらすぷりんと精進てぃらみす



てぃらみすには高野山ゆかりの


5つのスパイス


・ぶどう山椒

・柚子

・赤紫蘇

・シナモン

・鷹の爪


が入っているそうです。



こわごわ食べましたが、


香り豊かな大人の味!




とっても楽しい奥之院への旅でした。







ふと見ると、


夫の頭上にあった


『制限』が一つ消えている。



ふふふ、


勉学も捗りそうやし、


昇進しちゃうかもしれんな✨

(夫は仕事で管理職、資格取得に関わる講師業

大学院博士課程、三足の草鞋を履いて頑張り中)




娘の方は、


パソコンやスマホで言うところの


『大量に溜まっていたキャッシュ』


みたいなものが


すぱぁーん!と綺麗になくなっている。




わぁ、すごいな高野山!!




ちなみに、私も何か変わっている


のだと思いますが、


自分で自分のことは


わからないのですよね…残念。








約束の場所、高野山。


そういえば…


私は、いつ、誰と、どんな理由の


『約束』をしたのでしょうね?



「また会いましょう」と決めた時


私は、何を思っていたのかなぁ?