大阪サムハラ神社⇒清水寺・高台寺(大随求菩薩と三面大黒様) | 本格ヒプノセラピー・催眠療法25年 SORA・KEIKO公式「幸せの法則」

本格ヒプノセラピー・催眠療法25年 SORA・KEIKO公式「幸せの法則」

東京でBe-Pure ヒプノセラピー協会を主催。1999年より活動。運を上げるコツ、潜在意識、生き辛さや毒親からのトラウマ解消法など実体験満載。ヒプノセラピスト(退行催眠・前世療法)養成講座等。
・産業カウンセラー・交流分析士・ヒプノセラピスト・健康リズムカウンセラー

昨日、夜遅くに東京に戻ってまいりました。

よく歩きました~! 足が



昨日は朝9時に大阪のサムハラ神社へ。友人が指輪のお守りが欲しいとのことでしたが、いつも品切れ状態の指輪守りが、友人のサイズだけ残ってました。奇跡

そこから急いで京都へ。といっても行き先も決まっておらず、友人が「清水寺はダメ?」っと私の目を覗き込み……なぜなら私は今年二回、去年も行ったので
{BA29C3BC-F3C3-4250-BCA4-32376D1FBF37:01}
(このお蕎麦やさん美味しかった!そしてお庭が綺麗。絶対にオススメです)

でもね、実はまた行きたかったのです。先日TV番組で清水寺特集を見て、私があえて飛ばしていた場所の意味やいわれを知って、何で今まで飛ばしてたの⁉︎っと後悔。

何でもそうですが、なんとなく見るのと、ちゃんと理解してから見るのでは、全く面白味が違いますよね。

ということで、たぶん人生で5回目となる清水寺にて、初体験二つ!!
大随求菩薩の胎内めぐり
音羽の滝
楽しかった~!
{D2E3592F-DE08-4ECF-A1AA-301656C83B37:01}

そして二寧坂・産寧坂をゆっくり歩き、お茶をいただたりして、何もわからずふらっと入ったのが高台寺さん。

北政所が秀吉の菩提を弔うために建てたお寺とのことで、へぇ~そうなの~なんて悠長に見て回ったら、まぁ、素晴らしいお庭!しかも霊屋では、秀吉がいつも懐に入れていたのか随求菩薩だったと説明を聞き

あら?私達、大随求菩薩の胎内めぐりしてきたばかりじゃない?と、俄然、大随求菩薩に興味が出始めます。
{3DB767C0-8472-4358-BCAB-2EBCD93CE599:01}
そして私が今年、何度か耳にして興味があった三面大黒天との出会いが!高台寺の圓徳院に三面大黒天のお堂があったのです!なんという嬉しい偶然。(写真右下)

三面大黒天さんは秀吉が合戦の度に持ち歩いたのですって。詳しくはこちらhttp://www.rekishijin.jp/rekishijinblog/chiefeditor/13-0417/

圓徳院の敷地内のお店で抹茶アイスを食べながらスマホ検索しては「ほぉ~」なんて。大随求菩薩…三面大黒天…、これって導かれたの?せっかくのご縁なので、お札を頂いて帰りました。


「三鈷の松といい、サムハラ神社指輪といい、偶然の導きもあって、なんだか凄い旅だったね」なんて話しながら歩いていつの間にか八坂神社さんに着いて参拝。そして時間にギリギリに新幹線ホームへ滑り込み!
{D2FF4587-3349-4744-90E0-21A403A30A04:01}
体力が私の三倍以上あるような友人が、「天橋立でサイクリングしたのがたった二日前とは思えないほど盛り沢山だった」と言ったけど、私はもはや半年前に感じます^^

でも、神社仏閣や歴史なんて若い頃はまったく興味なかったのに、年を重ねるって楽しみが増えるのですね。しかも、なにもかも屈託なく楽しめている感じが、とてもありがたいことです。

そして、今朝も足が象ぞう
…昨日より象ゾウの足
とっても楽しい旅でした^^

スペース・SORA の
ヒプノセラピー(前世・催眠療法)