8月のレッスンと日々の暮らし@ミラノお料理教室 | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

みなさまニコニコこんばんは。

今日もこのメモブログにお立ち寄りくださりドキドキありがとうございます。

いつも沢山の方が目メモ読んでくださっていてラブラブありがたく思っています。

さて、私のヒマワリ夏休み第1弾ビックリマーク
1週間のトスカーナ・カパンノリでの田舎暮らし体験を経て、ミラノへ戻ってきました。

{92BA53DF-9441-4009-A70A-C5B61BECC78E}
カパンノリの友人宅で描きかけていた絵もミラノの自宅で一気に仕上げました。

この絵を描いたらひらめき電球背中のスイッチが入ってしまったみたいで(笑)もっともっと沢山描きたくなっています。

近い将来自分の本レシピ本を日本語・英語・イタリア語で出版したいと考えているんです。
その時にメモレシピと挿絵も全て自分の絵で出来たらいいなぁ〜と願っていますキラキラ
どうですかはてなマークいいでしょう!?そのアイディア。

現在も新しい絵を制作中。
出来上がったらアップいたします〜〜音譜音譜見てくださいねラブラブ!

そして、トスカーナから帰っきたミラノ。
すっかりヒマワリバカンツァ(バケーション)期間に突入していました。

{77A637F9-865C-407C-A200-54BCADAD5785}

どこもかしこも、ガラーーンと閉まっています。

お店屋さんも家のまわりは95%閉まっているビックリマーク
よくごはんを食べに行くオステリアナイフとフォークも1ヶ月お休みです笑笑

{886B199A-D2B5-4607-93D1-50074F6682B5}

レッスンの買い出しに行くスーパーのあたりもガラーーンとこんな感じ(笑)静かすぎるくらい

ここ5年くらいはヒマワリ8月はいつもニューヨークだったのですが、去年の8月、初めてミラノで過ごしてみて、本当に全部閉まっていることに驚きました。イタリアって、色々な意味でスゴイ(笑)叫び叫び叫び


{F080F820-05C2-4E23-BDE6-AB40F9E7CE90}
いつも寄る近所のコーヒーカフェも1ヶ月お休みビックリマーク驚。
今はその2軒お隣りのコーヒーカフェへ時々行っています。

ミラノの方達は海や湖に長期で波霧バカンツァに行くパターンが多いみたいなんですよ。
私のアパートも80%くらいの人がお留守ですビックリマーク

近所のコーヒーカフェはヒマワリ遠出はしないご高齢のシニョーラ(ご婦人)でいっぱい。お喋りが楽しそう。

ミラネーゼはちょっと近所に出かける時もきちんとしたワンピース指輪ネイルお洒落をしているのがスタンダード。
何歳になってもお洒落をしていて素敵ですキラキラ
見習わないとね〜〜といつも思いますニコニコ

さて、昨日からは楽しみにしていた8月のレッスンが始まりました。

{4E5CFF2B-2E3E-4D6F-84DF-26C2B42AAEB3}

ヒマワリ夏休みお楽しみ親子レッスンです。
♡鶏つけ汁手打ちうどん
♡すいかのミルクプリン

{46192B8C-C3D2-4EDF-A1F7-B11AA04772DD}
初回から早速、パワフルな男の子3人とご両親様の貸し切りレッスン音譜

東京のお料理教室でも小学生クラスを3年していましたが、お子様相手だとイレギュラーなことばかりビックリマーク起こるので(笑)なかなか楽しくグッド!盛り上がるんです。 そして臨機応変が求められるので、自分の勉強にとてもなるんです。

昨日もたくさん笑った楽しいレッスンでした。 お子様方にしょぼんメラメラグー元気をいただいています!!  ありがたいですね〜ラブラブ

ミラノでは、この1週間はレッスンをしながら家の中も少しずつマイナーチェンジを試みたりしています。

{8B2057FF-03A8-4032-A064-F06E69BEF963}

買い出しついでにピクルスを漬けました。

胡瓜・満願寺唐辛子(ミラノではPeperoncini dolciという名前です=甘い唐辛子)・人参。
マリネ液は白ワインビネガー・蜂蜜・唐辛子・ローズマリー・ピンクペッパー。熱く煮立てて、ジャーとかけて漬け込むだけ。3日くらいでナイフとフォークワイン食べ頃になります。

{FDDA1C5A-6E73-4C33-A01A-703D5BE3D67D}
こちらはいい香りのする蚊除けです。トスカーナの友人に教えてもらいました。

瓶にレモンスライス・ラベンダーオイル・ユウカリオイル・お水少なめ。そしてロウソクで火をつけるだけビックリマーク  

いい香りで尚且つ蚊除けにもなる〜ロウソクでドキドキロマンチックだし(笑)。
火が消えたら蓋をして、2回くらいは使い回しが出来ますよ〜。パーお試しくださいねラブラブ

いつもお料理教室の時は、お食後に生徒さんのドキドキお好きなお飲物をそれぞれにお入れしています。
コーヒーコーヒー関係は東京でもニューヨークでもミラノでもコーヒーネスプレッソのマシーンを使っています。
{497E4E27-A6AD-4D83-8429-46557F9EF553}
前から気になっていたのですが。コーヒーコーヒーカプセルが使用後にカプセルとコーヒーかすに分けられず、そのままゴミに出すのに気が引けていました。

少し環境に配慮しようかとプライベートではコーヒーMOKAモカと呼ばれるイタリアの家庭には必ずあるコーヒーコーヒーポットを買いました。これだとコーヒーのお粉を直接入れられるので音譜

ちょうど夏のセール時期でもあり、半額近いグッド!いいお買い物ができました。

{9C7BF330-E7A6-4636-9601-C59415D297BA}
モカ 2人用 と 6人用。コーヒーコーヒーのお粉もBioのものを用意してみました。

友人に教えられた通りに早速コーヒービックリマーク淹れてみました
{74EAC503-A8E8-4D12-AD83-106501614890}
シルバーと黒のコンビがカッコいいでしょうはてなマーク 

ポコポコと♨︎沸騰して音がするのを待っている時間がゆったりしていいのかもしれません音譜

{717BA448-6D37-4601-9536-4406C2469959}
キラキラ記念すべきコーヒー最初のいっぱい♨︎できました〜。いい香りで美味しいです。楽しみが増えた感じラブラブ

そしてレッスンに欠かせないものも、セールでお買い物。計量器です。
{A7B68AAB-399B-4D24-A658-9D4B18DDBCF7}
私のまわりの電気製品は本当によく爆弾壊れるんです。体から電磁波でも出ているのかはてなマーク 体に磁場があるんじゃないはてなマーク(笑)とよく言われるくらい。

それで1年前に買ったばかりなのに計量が狂ってきてしまったものと交換しました。ケーキやパンなどは計量がドキドキ命ですから。

今度のは計量皿がついていて使いやすそう!!
とりあえず購入後1日経過、まだ壊れていない(笑)
長持ちしてくれることをニコニコ祈るだけです。

{249C4050-A3F9-4353-82AD-4BE90C4BFD5B}
今日はレッスンがお休みの日曜日音譜
日曜日はいつもメイドさんが週に1回家中のお掃除に来てくれる日なので、レッスンはお休みすることにしています。

お掃除が終わった頃、仲良しの友達が走る人お散歩を兼ねてワンちゃん2匹連れて遊びに来てくれました。
じゃあ、というこおで家であるもので割り箸ラーメンお昼寝ごはん〜、また手打ちうどん(笑)
今なら目をつぶっていても作れるます(笑)。

気温も晴れ猛暑の峠を越えたようで、心地のよい風の吹くテラッツォ(バルコニー)で楽しいランチタイムを過ごしましたラブラブワンちゃんは本当に癒されますね〜

{7BB24ED9-74A7-43E3-9615-F2D4FA6051A7}
昨日の夕暮れのDoumoです。本屋さんに寄ったあと。黄色い花オレンジ色に輝いていて美しかったです。通る度に色が違うんですよ〜不思議ですね。

くもり雲ももうすっかり秋の雲になりつつあります。

次回のメモブログはまたここミラノから、もう間もなくに迫ってきたニューヨークのレッスンと夏休み第2弾のことや、9月10月のレッスンの準備のこと、などなどをお届けできたらなぁ〜と思っています。

今週1週間がみなさまにとっても素敵な週になりますようにビックリマーク

今夜もミラノから星空おやすみなさいzzz...

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ Keiko