おうちごはんNYC直前@ミラノお料理教室 | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

みなさまニコニコこんにちは。

ミラノから 料理教室 K's kitchen Milano 入交けいこです。
今日もこのメモブログに寄っていただきドキドキありがとうございます。

{C8DAA419-58DD-4E77-811D-F396050B4DE8}
ミラノの街は今日8月23日くらいから、浮き輪七夕バカンスモードから通常モードにややビックリマーク戻りつつあります。 
でもまだお店の半分以上は閉まっています(笑)さすが不思議の国イタリアです^^

みなさまのお住まいのところから、一昨日8月21日の新月皆既日食はご覧になれましたかはてなマーク

{E305C8F7-99B6-4C8E-B2C5-EF5E9A40DCD4}

残念ながらミラノからは見えませんでしたが。
この写真はニューヨークの娘から。綺麗です。

今回の新月皆既日食は獅子座の新月にあたり、こんなことはなかなかないんですって。ご存知でしたかはてなマーク 
この日を境に色々なことが変わっていく大事な新月なのだそうですよ。

私は新月皆既日食の間はパー瞑想をして、そのあとに願い事を10個メモ書きました。

これからこんな風になりたいビックリマーク こんな人生にしたいビックリマーク こんなことでお役に立ちたいビックリマーク 生涯現役でお料理の仕事ができますようにビックリマーク 、、などなど、ここには書けないことも(笑)、そして子供達のこともキラキラ願いましたニコニコ 

楽しみですね〜〜、これから先のことビックリマーク
音譜音譜音譜わくわくです。

この前、また絵を描き始めたことはブログでお話ししました音譜よね〜

トスカーナで描き始めてミラノで仕上げたあの絵ビックリマーク 水彩画です。
{909562EE-325A-4979-A402-9B2E437710DB}

白い額を買ってきてちゃんと額装してみました。

まわりは絵の中に描いたブラックオリーブの色に合わせて塗った紙を1枚入れてみました。

自分で混ぜて作った色で、ブラックオリーブというよりも茄子紺になりました。全体に引き締まっていい感じです。

絵を描きたい背中のスイッチがひらめき電球オンビックリマークになってしまったので(笑)毎日、少しずつ描いています

新作の小さなキャンバス地の絵です。16cm四方。

{F940CD8C-FEA8-4253-B452-AF44705958FE}

すいかです。アクリル絵の具で描きました。
部分的に絵の具がちょっと盛り上がっています。種だけは油性マジックではっきりと描きました。

今年の夏は小玉すいかをいっぱい食べたなぁ〜、という記念に(笑)

あとは艶出しのニスをかけるだけ。画材屋さんはどこも8月いっぱい夏休みなので9月になったらニスがけします〜音譜

{A180D89C-747F-491D-A9E8-5863A7E449A9}
玄関ホールの突き当たり。私の絵のコーナー。
キャンバス地の絵は全部、自分で描いたものニコニコ

たまたまですが、ターコイズブルーが多いことに今日ドキドキ気がつきました。不思議です!? なぜかしら。

{D4A2ECB0-7555-452A-BD0D-D59AFC7E34BB}
トスカーナの絵はレシピの本棚の1番上の段に。
すいかの絵は左側に。

今、私の家は玄関ホールに入ると突き当たりはこんな風になっていますラブラブ  少しずつ自分の絵を増やしていきたいと考えています。楽しいですね〜

トスカーナからミラノへ戻ってからは、毎日、ものすごーーくビックリマーク仕事をして、そしてご褒美に毎日ちょっとだけ友達と遊ぶという生活サイクルに。そんな楽しい8月を送っています。

ある日は夕方からPRADA Fondazione プラダ財団の美術館へ音譜
{A8C29DCF-78E7-4597-AF6A-A18E66C18F87}

映像アートが多く、私には難しかったですが。
ゆっくり見たあとはプラダのカフェでカクテルグラスワインアペリティーボ。

また、ある日は仕事を終えてから♨️テルメへ。

{D5E41B59-A43B-4FF8-B216-B437C27BD086}
ここはミラノ市内でも有名な♨️テルメで、たまたま私の家から徒歩10分くらい。

旧市街を囲む昔の城壁の残りをぐるりと上手に使った施設です音譜  
バカンス中で街はガラガラなのに、ここだけはどこにも行かなかった人はてなマークまたはお仕事の人はてなマークミラネーゼでいっぱいでしたよ〜。

水着と白いバスローブで1日過ごせますラブラブ

ブクブクするジャグジーあせるが外に2つ。ミラネーゼの大好きな日焼けのできるデッキがいっぱい。

写真にあるトラム(路面電車)の中はサウナになっています。霧草の上を裸足で歩くのは気持ちがよかったですね〜。

館内にはサウナがいくつも、リラックスルーム、エステ、アペリティーボのできるカフェもビックリマーク

私は日本のアスレティックジムと勘違いしていて、25mプールでガンガン泳ぐあせるつもりで、ゴーグルと水泳キャップまで持参していましたが、これは使えませんでした(笑)

居心地がよくてついついよる遅くまで長居をしてリラックスした夜でした。

そして、他の日も仕事を終えたらすぐワインカクテルグラスアペリティーボ。

{FAE313F2-8D3A-427A-A8C1-B9311D581865}
ミラノでは夕方からのワインカクテルグラスアペリティーボが定番です。

飲み物を1杯頼むとナイフとフォークおつまみもいっぱいきます。手軽に楽しめるミラノ発祥のワインカクテルグラスちょい呑みなんです音譜 とってもいい習慣です。

そして仕事をしているので在宅時間が長い〜。

毎日きちんとお料理しておうちごはんをしています(きちんとでない日もたまにあります笑)。

{B37AFFBD-7A58-4801-987B-0A4537479A4D}
これは私の定番のリンゴりんごサラダ。1日1回は食べます。
サラダ野菜・リンゴりんご・砕いた胡桃・日によってツナ水煮缶または茹でタマゴ。

エキストラバージンオリーブオイル・熟成したバルサミコ酢・粗挽き黒胡椒・パルミジャーノチーズをかけていただきます。これを食べるときは山盛りにして、これだけビックリマークです。

{91C122D6-0B6A-4848-9AE6-4E3C029D4CDE}
月に2回作る美肌スープです。

鶏骨つき肉・白きくらげ・生姜を入れてコトコトと煮るだけの簡単スープ音譜味つけはお塩だけ。

楊貴妃も皇太后も毎日飲んでいたというスープです。そう聞いただけで肌が流れ星ピカピカつやつやになる気がしませんかはてなマーク(笑)

小さいころからずっと飲んでいるんですよ。
身体は毎日食べるもので出来ていくのですものね〜。ぜひぜひグッド!お試しくださいね。

そしてドキドキ大好きな白和え。
{F2A20876-8909-4B31-9202-A47475E64FB7}

白和えの下ごしらえは手間がかかりますが、フライパン1つで出来るようにしてみましたニコニコ簡単音譜

この白和えは私のお料理教室の9月日本人クラス、10月イタリア人クラスのメニューにすることにしました。

そしてある日はまたまたドキドキ大好きな煮物を。
{82B23C07-C1D0-4D3D-808C-34B4E8F8077D}

ミラノで煮物に使う食材を手に入れるのはけっこう大変で汗汗。
1つのお店で揃わないので1つずつ色々なお水でちょくちょく買っておいて保存。

どうしても割り箸食べたくなったときに、一気に作る!! そんな感じです。

沢山作ったら友達に配りたくなるビックリマーク お料理好きな親戚のオバチャンみたいになっています(笑)

そして今日のお昼は冷たいレモン蕎麦に。
走る人ウォーキングから戻ったら暑くて。
{747EE869-105F-407B-9A1B-532A58DC2962}

すだちがないのでレモンで代用しましたが、けっこうグッド!イケます。
レモンをお出汁に沈めるながら酸味を楽しむお蕎麦です。一味唐辛子は必須アイテムビックリマークです

普段は体を冷やさないように気をつけているので冷たいものはほとんど摂りませんが、たまには雪の結晶キーンと冷えたものビックリマーク いいですね〜〜まだ外は暑いですし。雪の結晶ひんやりして爽快な気分にラブラブ

ミラノでの8月の仕事は今日で一段落、ホッ。

4日後に迫ってきたニューヨーク・マンハッタンのバゥワリーでのレッスンの準備を始めました。
{8A8B0BBF-35A0-4056-A715-45DB69854C88}

お陰様で募集した生徒さん枠は合格満席になりました。ありがとうございます。
今回はほとんどの生徒さんが初めてお会いする方ばかりなので、とってもドキドキ楽しみにしています。

ニューヨークでのレッスンは簡単&本格的なナイフとフォークイタリアンのメニューです。

♡カロッツァ(南イタリアの揚げサンドイッチ)
♡パネッテ アル マルサラーノ(サフランクリームソースのペンネ)
♡ふわふわティラミス(お砂糖が入らない私の教室で人気のデザートです)

どんな楽しいレッスンになるでしょうか!?

次回のメモブログはニューヨークから。

そんなレッスンの様子やニューヨークの楽しいことをお届けできたらラブラブと思っています。

{79644151-9B26-4A2A-B38B-EA5C0565FF81}

では今夜もミラノからおやすみなさいzzz....

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ Keiko