9月の薬湯は『野菊湯』 | 佐佐木景子のアロマな毎日

佐佐木景子のアロマな毎日

アロマセラピスト佐佐木景子のブログ

9月の薬湯は『野菊湯』です

日本人にとって 菊は特別な花かもしれません

皇室も菊のご紋ですよね

 

もともと菊は無病息災をもたらす植物として大切にされてきました

お茶に浮かべたり お酒に浮かべたりしていたそうです

 

能の演目にも「菊児童」や「猩々」など菊にまつわるお話もありますよね

実は日本舞踊をお稽古していた時に「猩々」で舞台に立たせて頂きました

こんな感じです

懐かしいです

「酌めども尽きぬ菊の酒」という歌詞があり

いっぱいお酒を飲んで 酔っぱらう踊りです

私にピッタリ!(笑)

 

菊の効用や野菊湯の効果をコラムに書きました

是非読んでください

http://www.beauty-concier.com/articles/nys9n/

 

9月とは思えないほど涼しい東京

再び来る残暑に耐えられるか…自身が無いです汗

 

ペタしてね

読者登録してね