サルモネラ菌を観る! | 佐佐木景子のアロマな毎日

佐佐木景子のアロマな毎日

アロマセラピスト佐佐木景子のブログ

心身健康科学会の心身健康アドバイザーという資格を持っているのですが

今日はそのアドバイザーのための講習会に行ってきました

 

 

午前中の講義もとても役に立つものでしたので

またボチボチご報告します

 

午後は実験

PRC(遺伝子増幅技術)を使って食べ物に侵入したサルモネラ菌を検出するというもの

何だか面白そう~わくわく

 

食品製造の現場では常にこの検査が行われているそうです

PRCが開発されるまでは

菌を培養したり識別したりするのに最低でも3日はかかっていたそう

でも今では約1時間

 

今回の実験でも食肉からサルモネラ菌を発見することができました

とは言っても菌は目に見える大きさでは無いので 機器が検出したのですが…

 

 

左下の所に光って見えるのが菌があるというお知らせ

菌だけが持つ遺伝子を発見すると表示されます

 

理論は難しかったのですが

今まで見たこともないようなピペットを使って

小さな容器に検査したい食品のサンプルを入れていくのが

科捜研の女みたい!

頭の中では 科捜研での検査中の音楽が鳴っていました♪

 

目に見えない物を見える形にする

科学の力は凄いです!

そしていつもいつもこの検査を繰り返して

私たちの食の安全を守っている食品製造会社の方たちにもお礼を言いたい気持ちになりました

 

知らなかった事を知るのは楽しいですね合格

 

ペタしてね

読者登録してね