私事ではあるけれど、



昨日、ようやく親戚の半分の無事が判明。



さっき、友達が無事なことも判明。



まだ、おじさんと従姉妹の一人がわからないの。



でも絶対大丈夫だよね。



そして、この安否についてもたくさんの人が手伝って調べてくれた。



全然関係ない友達とかも、PC使えなかったときとかに



代わりに一生懸命調べてくれて、



全然関係ないのに、無事なのがわかって喜んでくれて。



毎回、毎回、嬉しくて本気で泣ける。



そして、無事昨日から小川歯科医院も診療を開始することができました。



おかげさまで固定電話もつながったし、



ガソリンが無いこんな状況にかかわらず、



足を運んでくださる患者さん方。



月曜の朝にまだバタバタしていた歯科医院に



なにもなかったかのように朝一番に患者さんがいらしたときに



すっごい嬉しかったぁ。



今、私ができることって一体なんだろう?



できれば被災地に行って、歯医者だし、



たとえば口腔ケアとかそんなボランティアとかできないかな?



とか思ったけど、逆に今は



いらない



って言われた。



今の被災地は、ボランティアよりも



水と食料、温かいもの、電気



それらが必要だからって。



そこで。私ができること・・・


続く