歯科医師・美女製造プロデューサー®︎の

小川恵子です




数年前も、この「謎にぎり」について


書いたことがあった。



私は小さい頃、お母さんのおにぎりが


大嫌いだった。




うちのお母さんの作るおにぎりは、


まったく握られてない笑



つまり、海苔でご飯が


畳まれているだけのもの。




もちろん、三角ではないし、


そして、やたら大きい。





そんなおにぎりを作るもんだから、


私はしっかり握られたおにぎりに


いつも憧れていた。




中身もだいたいいつも同じ。


梅おかか。


かつお節と梅干しを混ぜたもの。




この握られていないおにぎり、


つまり、これは、「海苔畳み」は


30年近く経っても変わらない。




この年齢になっても、


やはり海苔畳みは、海苔畳みだけど




幼い頃に、嫌だと思っていたそれを


この歳になって食べると、


とても懐かしい気持ちになり、


なんだかほっこりするのだ。




やっぱり、畳まれているだけだ。と


ニヤニヤしながら、味わう。




私は、これを「おにぎり」として食べて育ったせいか


うまくおにぎりが握れない。




今日は、お母さんが握った(畳んだ)

この「海苔畳み」で始めます。


ありがとう。


行ってきまーす。



私の歯型つき、海苔畳みはこちら笑