photo:02

最近、なるべく時間がある時は文章としてフランス語を考えるようにしています。
苦手な動詞の活用をなるべく使うようにするため。
フランス語の動詞の活用は現在形、複合過去、近接未来、近接過去、単純未来、半過去、条件法、接続法、、、
頭がこんがらがりそうなので、とにかく使って使って使いまくって慣れるしかないなと、、。
写真はフランス語の宿題。

photo:01

クロワッサンプレミアムがフランス特集。大好きな岸恵子さんが載っています(^^)

photo:03

色々と間違っているかもしれませんが、こんな感じで文を書いてみてます。

“J'ai trouvé un magazine du numéro spécial de France dans une librairie.
C'est très bien.
Mais, je n'achète pas ce magazine.
Donc, j'acheterai peut-être à la prochaine.
Ah, je veux aller au France...”

「本屋さんでフランス特集の雑誌を見つけました。とても良いです。
でも、まだその雑誌を買っていません。だから多分、近々買います。あぁ、フランスに行きたい。。」

間違っていてもいいから考えてみることはどんなことでも大切だなといつも思います。
最近、ちょっとだけフランス語頑張ってます(笑)