素晴らしい練習会でした✨✨✨

ピアノ愛と感動いっぱいの練習会✨✨✨



自己紹介の時に
皆様がピアノを習い始めた
きっかけをお話しされました。



・還暦を過ぎてからピアノを
始めました


・引越しの時に子供が使っていた
アップライトを捨てるつもりでしたが
引越し業者の人から
とてもいいピアノだから捨てないで
持っててください、と言われて
置いていたピアノを私が弾いています


・引っ越しで遠くに行くので
今日で先生にピアノを聴いてもらうのは
最後になると思います・・・・・



などなど、胸が温かくなるような
エピソードの数々をお聞きしました。


























































マイクを持たれている時から

緊張が伝わってきましたが

皆様がとつとつと、ピアノへの

想いやこれからの事を語られて

じーん、としました。



本番では何人かの方が指を震わせながら

弾いていらっしゃって


逃げ出したくなるくらいの

緊張と闘いながら

それでも舞台でピアノを弾きたい

今、頑張ってる事を

見てもらいたい


というお気持ちが皆様を

奮い立たせているのだと


止まってしまっても

弾き直ししてしまっても

そんな事は取るに足らない事で



今を頑張っている

今を楽しんでいるというお姿は

とても尊いものに感じました。



演奏が終わると大拍手👏👏👏👏👏

お辞儀をして、また大拍手👏👏👏👏👏



この練習会のピアニストは

何度でも拍手をいただけるのです✨✨



とてもとても感動しましたし

とてもとても楽しかった音符



みんな音楽を愛する同志ですハート



この練習会はとてもあたたかい


というご感想をたくさんいただきました。



お一人お一人のピアノに対する想いが

このようなあたたかい会を作ってくださったの

だと思います。



すでに来年の日は決まっています。


また1年後

元気で皆様にお会いできる事を

楽しみにしていますブルー音符むらさき音符ピンク音符