夜中に雨がザーッと降りまして
早朝の空気はとても涼しく感じました。






日に日にほころんでおりますね赤薔薇ピンク薔薇

バラって蕾から咲くまでの
いろんな表情がどれも可愛くて
朝から はあ〜ラブ  となりました。


大人の生徒さんがシューマンに
ハマっておられるのと子供の情景

生徒さんのコンクールの課題曲が
シューマンなのでユーゲントアルバム

どちらも入っているヘンレ版を
購入しました。




もうヘンレのカバーが家になかったので
カバーも一緒にポチしました。
早く来ないかなあ。

増え続ける楽譜の
行き先をどうしようかと
本気で悩んでおります。


明日、師匠のレッスンで
生徒さんのコンクール曲を
レッスンしていただきます。私が。

はー、気が重い(笑)
絶対にレベル高いことをおっしゃるはず。

1番大事にされているテンポ感。

兵士の行進はマーチだし
特にテンポ感が生命だろうなあ。

生徒さんは兵士の行進をとても気にいってて
譜読みはすぐに出来て
それなりに弾けていますが
そこからがイバラの道です。


特に師匠は妥協がないから
それについていける子でないと
脱落してしまう恐れがありまして。

メンタル強いのは必須ですが
真剣に聞いてない、というか
受け止めてない、という事もありうります。



すでに師匠の練習会には
エントリーしている生徒さんですが
練習会のレッスンはワンポイントなので
そんなにしんどくなくて

でもマンツーマンのレッスンは
とてもハードです。
特に普段電子ピアノなので
大変だと思いますが

ボーッとしている生徒さんなので(笑)
持ち前のマイペースさで
なんとか頑張ってほしいです。


師匠のおうちのスタインウェイは
世界一鳴らないピアノで
門下内では「下手さがわかるピアノ」と言われています
うちの生徒さんからは大変に
評判が悪いのですが(笑)

あのピアノ、音がでーへんやん、と文句ゆーてる
子がいました(笑)そら電子だと無理やわ。。。


あのピアノが鳴らせるようになれば
どこでも臆することなく弾けるように
なるので、ぜひ鍛えられて欲しいと
思いますニコニコ