レッスンに行きました。

完全に服装を間違いました。
春夏コレクションで行ったら
ものすごく寒くて死ぬかと思いました。
行きから凍えて
一刻も早く帰りたかったのですが
早めに寝屋川市に着いたので
震えながら夕飯を買いにスーパーに寄り
夫のジャケットのお直しを取りに行き
やっと家に着いて
すぐに秋冬コレクションに着替えましたー。

なんで1日でこんなに気温に差があるので
しょうか。
昨日はクーラーを買いに行ったというのに。


さて、練習はほとんどしないで
レッスンに行きました。
全くしてないわけじゃないです。
そら少しはしています。

だけど、なんじゃかんじゃで
まとまった時間が取れなかったのと
ヤル気が全然なかったから
練習にも身が入らず。

それでもとにかくレッスンには行く。
逆に遠くて良かったです。
近くてすぐに行けるようでは
もっとダラけそう。


斑鳩、最初の1小節を弾き出したらすぐに
「こらあかんわ」となりました。
身体と指がちぐはぐで
全然しっくりこないまま。

しかも2箇所も暗譜とび。

「こらあかんわ」の状態で9分
弾き続ける辛さよ。
師匠も、私が「こらあかんわ」と
思ったくらいから
身体がすぐに動かれてましたので
お互いに「こらあかんわ」と思いながら
弾く(聴く)辛さよ。


弾かないとこうなるんですよね。

師匠からは
慣れてない
歌えてない
楽器と一体化してない
手首固い
とりあえず弾いてる
音は正直ですよ


あとなんだっけな、、、。


ひどいもんでした。
ほんと、ピアノって怖いですね。
ちょっと構わないとすぐにソッポを
向かれてしまいます。

指は普通に動きますけど
感情とピアノが混ざり合わないというか
一体化してないのは弾いててほんとに
面白くないです。

弾けない時って何かしようとして
身体が動くのですよね。
今日は最初から身体が動きまくりました。

自分が仏像になったつもりで
弾きなさい、と言われています。
動かないけど心ではいっぱい
感じるものがあって、それが指先に
つたわるのよ、、、と言われています。


御意。


わかってるんやけどなー。
練習せななー。


ステップが直前なので
ちょっと本気出して
頑張ります。