死活問題のくせに・・・忘れてしまった〇〇〇 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

みなさん、今朝の
「白熱ライブ ビビット」見てくださり
有難うございました。

 

 
 
いや・・・もちろん生放送で、
カットされるところもあって、
次が読めない・・・

用意していたメッセージが、
言えない時もあり、
緊張しましたよ。

でもいい体験でした。

 


ただ問題があったのです。

私、前日から明け方まで
パッククッキングを作っていて、
「完全徹夜」のまま 
テレビ局に行きました。

 

そこで気づいたのが、

メガネを忘れたことだったのです。

ショックでしたよ。

 


ド近眼の私が、
メガネを家に忘れたのです。

わ~ショック
「命綱」のメガネを忘れるとは・・・

抜けていますね。


あなたはどうですか?

普段の生活において裸眼では、

生活できますか?



出来ないあなた、
それじゃ・・・
今めがねは持っていますか?


「いやいや、日中はコンタクトだから、
メガネは家に置いている」って・・・

ホントそれで大丈夫ですか?

いつ起きるかわからないのが、
震災(災害)ですよ!

今起きて自宅に帰れない中、避難所で生活する場合
メガネなしで生活できますか?

私はムリです。
それは・・・

自分がド近眼だからです。
今はコンタクトを使っていますが、
一日中装着もできないし、
ホコリが舞う被災後は、
コンタクトでの生活はムリです。

やはり危険が多い被災後において、
「視力」って大事ですよね。

そもそも
人間は情報の約90%を視覚から得ているそうです。

だから「見えない」ことで、
必要な情報のほとんどが
もらえない可能性もあるのです。

同じように・・・
「見えない」ことが、あなたにとって
致命傷なるなら

次のことも考えてみましょう!


夜寝ている間に震災がきたら
枕元に置いているメガネをとれますか?

直下型地震だった場合、
「ど~ん・・・」と突き上げられるのですよ。
枕元のメガネは、吹き飛ばされて
どこにいったかわからなくなりますよ。


実際に
阪神淡路大震災の時は、みなさん
メガネが持ち出せず、
メガネ不足が起こったと言われています。


メガネを枕元に・・・これ間違いです。

きちんとするなら、


メガネをケースに入れる。
ファスナー付のバックに入れる。
③それを枕元におきましょう。


 


単体でメガネ置くより、大きなバックだったら
見つけられると思いませんか?

よくこんなこと巷の防災テキストで
よく書いてあります。


寝ている時に地震が起きた場合に備えて、
寝る時は枕元にメガネを置きましょう。

復習ですが、

揺れの大きな地震だったら、
それを単体で置いていいわけ
ないでしょう・・・

寝ている時でも、被災後すぐにメガネを掛けて、
必要な行動を取ることができるために、

メガネはケースに入れて、
ファスナー付のバックに入れましょう。


 



もちろん
非常持ち出し袋に、
予備のメガネを入れておくことも
大切ですよね。