ネットに出てた? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

 

=================================================

 

 

 

 

 

TBSテレビ「あさチャン」 での動画
https://www.youtube.com/watch?v=CSh1K_LE7kY


Spotlight (
スポットライト) ハマるニュース&エンタメメディアでの記事

温かい災害食が川の水とポリ袋で作れる。ガス停止で役立つパッククッキングを覚えて

http://spotlight-media.jp/article/271936900219603404

防災グッズの色が原因でレイプ被害に...震災時、性暴力に遭わないため必要な視点

http://spotlight-media.jp/article/271469241492224276



 女性の好奇心が目覚める情報サイト『ウートピ』での記事

警察不在、見過ごされるレイプ 女性は避難所でピンクを身につけてはダメ
http://wotopi.jp/archives/36265

避難所では、女性でもトランクスタイプの下着がオススメ しめつけなく、防犯対策にもhttp://wotopi.jp/archives/36276

災害時、ガタイのいい男性に頼ってはダメ 9.11の生存者に共通する思考パターンhttp://wotopi.jp/archives/36290



HOMEPAD(ホームパッド)-住まいをまねする・暮らしを良くするおうちのレシピサイト

第一回:毎日の暮らしと防災を考える
http://homepad.jp/comm/sumai-tatsujin/column13/index1.html

第二回:備蓄品の揃え方入門
http://homepad.jp/comm/sumai-tatsujin/column13/index2.html

第三回:備蓄品の収納・管理方法を知る
http://homepad.jp/comm/sumai-tatsujin/column13/index3.html

第四回:家族の未来を「防災」する

http://homepad.jp/comm/sumai-tatsujin/column13/index4.html


 

 


=============================================================


 


「Yahoo!  トップ画面に私が載っているよ!」って
友達に教えてもらいました。



見たら
私がパッククッキングを作っている
動画がありびっくり。


 
  
 


その後、

NHK総合 
首都圏
ネットワークの取材


アナウンサーの
合原明子さん(ごうばる・あきこさん)が、
我が家にいらして備蓄について
いろいろとインタビューされました。



 
 
とてもきれいな方でした。
 
 


当日放映だったけど、その時間は
都内にいて生放送では見られませんでした。
録画で帰宅して見ました。

 

取材時間結構長かったけど、
短くなっていました・・・涙


夜帰宅したら、友達から・・・


Spotlight のランキング 

人気記事でトップだよ!
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do

ってLINEがとどいてみたら載っていました。


  


今日一日 ネットに出ていた日、
テレビもだけど・・・

熊本の方は、熊本地震から1週間目でした。
まだまだ辛い日々をお過ごしで胸が痛みます。

明日からも防災アドバイザーとして
お役に立てる情報を配信していきたく
思っています。

まだまだブログ書きたいことありますが、
今日はここまでにします。

また訪問してくださいね。
いつもいつも読んでくださって有難うございます。

感謝しています。


=================================
岡部が魂込めて作りました
家の片づけから災害時の食について
まとめたテキストがございます。

 


 是非ご覧ください。

↓  ↓  ↓

岡部式片づけ備蓄術 (食糧編)とは?  



=================================