財布が・・・ | 上田アニ オフィシャルブログ

財布が・・・

 どーもー“好きなおにぎりの具はおかか”上田アニです!

 

 突然ですが、皆さんは“PayPay”とか“楽天ペイ”とか、キャッシュレス決済って利用してます?

 わたしゃ言わずと知れた“現ナマ主義”の男(笑)キャッシュレス決済なんてやってない!やってない!ワイルドだろー(笑)

 

 が!最近どーも“現金派”の肩身が狭くなっているような・・・ただ自分のまわりにキャッシュレス決済を利用し始めた人間が増えているだけなのかもしれないけど・・・

 

 キャッシュレス決済は、色々とポイント還元とかあってお得なんだって?

 正直うらやましいなぁ・・・と思いつつ、何か鵜呑みに出来ない・・・って言うか、ポイント還元をエサに踊らされてると言うか・・・まあそんなこと言いながらも、そのうち導入することになるんだろうけどね。高速道路のETCカード導入の時もそうだったし・・・

 

 でもどんどんキャッシュレス化が進むと、財布が売れなくなるんじゃない?

 財布屋さんの危機・・・まあ財布屋さんって商売なんかないか(笑)ただ

革や布で財布をつくってる工場や工房にとってはこの流れは大問題なんじゃないの?

 

 ところでセカンドバッグってわかる?クラッチバッグとも呼んでたっけ・・・今でこそほとんど目にすることはなくなったけど、昔は男も女も持ってる人けっこういたよ。

 80年〜90年代のプロ野球選手がよく持ってたね。契約更改の後の記者会見する時に持ってた確率、実に90%超えてたんじゃないかな(笑)

 

 あのセカンドバッグが時代の波とともに消えていったように、財布もあと 20年もすると“ああ昔は財布って持ち歩いてたよね〜懐かしい”みたいなことになっちゃうのかな・・・世に恐ろしきは時代の移り変わりなり。