上村うなぎ屋 | 上田アニ オフィシャルブログ

上村うなぎ屋

 どーもー上田アニです。

 

 今日7月21日は“土用丑の日”!ウナギを食べる日ですよーみなさん!って、元気にお知らせして、その日の夕食に鰻丼を食べるってのが例年の流れ。  

 我が家は今年も例年通りなんだけど今年はね・・・毎年『上村うなぎ屋』で食べるのを楽しみにしてる人はね・・・

 

 上村うなぎ屋は人吉市にある創業110年の老舗で、その味を求めて全国から足を運ぶ人がいるほどの名店だが、先日の熊本県南部を襲った豪雨で、店舗は壊滅的な被害を受け、100年以上継ぎ足しながら守ってきた「秘伝のたれ」も失ってしまった。

 

 熊本県が今回の豪雨災害で受けた被害額はゆうに1000億を超えているが・・・100年以上継ぎ足しながら守ってきた「秘伝のたれ」のように、  数字ではあらわせない被害も計り知れないものがある。

 

 秘伝のたれは失ったが、「味は舌と頭で覚えている」と3代目は語り、「112年の伝統を絶やしたくない」と、上村さん親子はすでに再建に向けて動き始めている。時間はかかるだろうが、たくさんの人の期待に応えて、見事に復活してくれると確信している。以前にも増してお店の前にすごい行列が出来ている姿が一日も早く戻ることを待っている。