豚肉のしょうが焼き | 上田アニ オフィシャルブログ

豚肉のしょうが焼き

 どーもー上田アニです。

 

 今日は久しぶりに《豚肉のしょうが焼き》を作った。何か無性に食べたくなって・・・

 

 世の男性陣が大好きなように、オレも豚肉のしょうが焼き大好き!大好物!

 しょうがと豚肉の相性って最高だよね。餃子とビールの相性の次ぐらい相性いいんじゃない?

 だから「ショウガを使った料理といえば何?」って質問したら、7割ぐらいの人が胸を張って“ジンジャーエール”・・・じゃなかった“豚肉のしょうが焼き”なんじゃないの?(笑)

 

 マツコ・デラックスが有吉に

“男って生き物はさー  炊きたてのごはんと豚肉のしょうが焼き食べさせりゃ 機嫌悪かったのもだいたいおさまるもんよね”って言ってる姿が頭に浮かんできた(笑)

って、それぐらいの“鉄板”メニューよね。

 

 オレのしょうが焼きは、豚ロースとシシトウとヤングコーン。タマネギは

入れない。若い頃はタマネギ派だったんだけど・・・ごはんとの相性も最高だし・・・

 

 いつからだろ?ごはんとの相性以上にビール、サワー、ワインとの相性を 優先するような中年になったのは・・・

 

 まあとにもかくにも、しょうが焼きつまみーの、ビールのどに流し込みーの、夕涼みは最高だったざんす。