#ハンド全力 | 上田アニ オフィシャルブログ

#ハンド全力

 どーもー上田アニです。

 

 いま熊本はハンドボールが熱い!熱い!熱ーーーーーーーーーーーーーい!

 松居大悟監督の『#ハンド全力』が、7月24日、全国に先駆けて熊本先行 ロードショー!さすがに初日ってわけにはいかなかったけど、遅ればせながら昨日観に行って来た!

 

 熊本地震をきっかけにハンドボールをやめた高校生のマサオは、SNSに 投稿したかつての写真が思いがけずバズったことから、「#ハンド全力」のアカウント名で復興の盛り上げ役となる。真相を伏せたまま全国から受け取る“善意”。SNSは廃部寸前の男子ハンドボール部を助ける救世主になれるのかーー!? 

 

 ってあらすじの映画なんだけど・・・そう!この映画、熊本を舞台にした 映画で、撮影もすべて熊本でっていう、熊本県民にとってはいつもの映画とはまた違う“一粒で二度美味しい”映画。

 

 っというわけで、熊本県民にとっては、馴染みのある風景が随所に出てくる。主人公のマサオを、かつて子役として活躍した加藤清史郎くんが演じてるんだけど、マサオが家族で暮らしてる仮設住宅は益城町の仮設住宅だし、部活仲間がストリートダンスを練習してる場所は熊本市役所の玄関そばだし、マサオが通学に使ってるのは熊本市電だし・・・他にも熊本の色んな場所が出て くるから、映画を観てるっていうより、この前目の前で起こったことのような不思議な気分になるのですよ。

 

 ただ景色は熊本だけど、出演者は豪華な顔ぶれが勢揃い!加藤清史郎くんの他にも、安達祐実さん、鈴木福くん、志田未来ちゃん、田口トモロヲさん・・・個人的にはお笑いの植野行雄(デニス)の演技に笑わせてもらったけど(笑)

 

 まあとにかくこの映画観てみて!特に熊本の人は!何か懐かしい気持ちになって、純粋に自分も明日から頑張ろう!って思えるはず!

 

 バズって、走って、恋をして、うだうだ男子高生のリアル青春映画の誕生です!