{8D317AD5-99A8-4B95-A35C-238448D9D1DC:01}
こんばんは


体調を心配して下さってありがとうございますビックリマーク


あははっアレだよ…アレ…

アレの前だったもんだから~パー


もうバッチリだよぉ~アップアップアップ



今日はタクミの試合…
そして明日もタクミは試合が続きますDASH!


そんなタクミの状況にも合わせ献立を作りましたよ

炭水化物を数種類の食材から確保するような献立にしています




今日はね、豆腐ハンバーグを作りました

ヘルシーだけど食べ応え満点の豆腐ハンバーグアップ



うまいな~これ‼︎
いやー本当にうまいわ‼︎


旦那はん…大絶賛ビックリマーク




うまい‼︎


タクミからも出たチョキ

ケイは…ご飯いらないってあせる



いやいや、あたしもマジで美味しいと思いましたわっアップ


ヘルシーだし、食べ応えあるし、ご飯のおかずにもなるし…



めっちゃオススメ‼︎



しかも豆腐の水切り不要ときたもんだアップ



{7BC78B76-98BB-4906-AF06-9D8CB3B2B8DF:01}

きのこたっぷりみぞれ豆腐ハンバーグ 4人分~

【ハンバーグ種】
・豚ひき肉…300g
・木綿豆腐…300g →水切り不要
・玉ねぎ…1個  →みじん切り
・パン粉…1カップ
・卵…1個
・マヨネーズ…大1くらい
・塩コショウ…適量

【きのこおろしソース】
◎しめじ…1/3袋くらい
◎えのき…1/2袋くらい
◎大根…7~8センチくらい
↑大根おろしにして1カップくらい
◎お好みで紫蘇…適量

◉水…300cc
◉本だし…小1
◉醤油…大2
◉お酒…大1
◉みりん…大1
◉砂糖…大1/2
☆水溶き片栗粉(片栗粉 大1・水 大1)

1、ハンバーグの種を作り、フライパンで焼きます


2、焼いている間に大根おろしを作ります


3、小鍋にきのこ類と◉を全て入れて大根おろしを水分ごと加え、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます


4、お皿にハンバーグを盛りつけおろし、ソースをかけて紫蘇をのせて出来上がり



 


アップアップアップ
恐れいりますがこちらでポチポチっと
押してくださると大変嬉しく思います



試合前のタクミには消化の悪いきのこは排除して食べてもらいました


消化に負担がかかるものは、試合前にはできるだけ避けたいメニューです


ハンバーグにはパン粉がたっぷり入ってるのでこちらでも炭水化物を補給してるよ



{C4B365ED-99CF-416B-8305-B6AE0959F5D5:01}

ブロッコリーのポテトのチーズ焼きアップ

ビタミン・カルシウム・炭水化物が補給できるね~


緑黄色野菜は抗酸化作用があるので、試合時はストレスなどでも活性酸素が多くなります
そういう意味でも野菜類は献立の中に入れるようにしています



{1AF77FBB-09D5-42A5-9E1D-299A256CBBF1:01}

ほうれん草とハムのナムル葱ダレアップ


このナムルは我が家の定番です

葱と薬味の効果で食欲アップアップ


鉄分・ビタミン・たんぱく質を補給です

生野菜は消化に負担がかかるため、試合前は温野菜にして量も確保します




{973F0C93-B572-4543-AF93-92CBC7E4CD07:01}

今日の晩ごはんはこんな感じですアップ

・きのこたっぷりみぞれ豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーとポテトのチーズ焼き
・ほうれん草とハムのナムル葱ダレ
・具たくさん味噌汁





~試合後・試合先日の献立のポイント~

試合前に必要な炭水化物を詰め込み、尚且つ必要のないものは排除してタクミが食べる量を盛りつけています


そして試合後でもあるため、今日の試合で失われた栄養素を補給するため、バランスにも配慮し明日の試合に向けてエネルギーの補給もしています


食後にビタミンCが豊富な果物を選びビタミンCを補給します


試合期間が数日間に及ぶ場合はこんな感じで献立を組み立てるようにしています



~一汁三菜の献立のポイント~

我が家の献立はおかずの種類は4品くらいが平均です
食べる量が少ないと品数が多いとそれだけで全部食べるのは大変ですよね

今日はあえて一汁三菜にし、この中に沢山のは食材を詰め込んでみました


ハンバーグ
豚肉・豆腐・卵・玉ねぎ・えのき・しめじ・大根おろし・紫蘇


ブロッコリーのポテトチーズ焼き
じゃがいも・ブロッコリー・チーズ


ナムル
ほうれん草・人参・もやし・ハム・葱・にんにく・しょうが


味噌汁
キャベツ・油揚げ・人参・玉ねぎ

果物
グレープフルーツ


こんな風に一品に沢山の食材を使う事で、色々な栄養素も確保できるね



 


アップアップアップ
皆様からの応援が
めちゃくちゃ励みになっています



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました