こんにちはニコニコななみですルンルン



今日は中秋🌕ですね🍡



我が家は白玉だんごを子どもと作って

夜に黒蜜ときな粉をかけて頂きましたラブラブ


1番月がキレイに見られる位置に

テーブルを出したのに、


子ども達はまさに花より団子びっくり!!

食べるのに夢中で、月は二の次三の次笑い泣き笑い





中秋の名月について調べますと


中秋の日と満月🌕の日が

必ずしも一致しないようですねびっくり


次の中秋が満月なのは

7年後の2030年だそうです!!


そう思うと

団子を食べたら、月🌕を眺めながら

秋の夜長を満喫したいですね〜照れ



ちなみにお月見でお馴染みの

団子とススキにも意味があって


団子は🍡

十五夜が米の収穫の時期と重なっているため

無事収穫できたことを感謝し、


来年の豊作を祈念するために

お米の粉を丸めて

月🌕に見立ててお供えしたそうですおねがい



ススキは🌾

悪霊や災いから収穫物を守るためだそうです照れ



昔の人々は感謝の気持ちを大切にしていたのですねキラキラ

現代で食に困ることはほとんどありませんが、

その心は今でも必要ですよね〜照れ




娘の幼稚園のお迎え後、

一生懸命白玉粉を捏ねてましたおねがい




粘土だ〜ピンクハート

と言って丸めてるのが面白かったですw笑い泣き







もう一つ秋のイベントといえばイチョウ


ハロウィン🎃👻ですねニコニコ


日本でも定番になってきましたが


起源は2000年以上前のヨーロッパ、

古代ケルト人の秋の収穫を祝い、

悪霊を追い払う儀式だったようですね照れ



あれ、なんだかお月見🌕と

コンセプトがかぶっていますね笑い泣き






我が家も数日前からハロウィン🎃の飾りで

玄関やリビングが賑やかおねがいルンルン





クリスマスツリー🌲も早めに出して

オバケ👻とカボチャ🎃を飾れば

立派なハロウィン仕様にルンルン



クリスマスの時期だけのために

ツリーを出し入れするのが面倒でハートブレイク

なーんて、本音はここだけの話です笑い泣き




イベントとしての

お月見🌕ハロウィン🎃を楽しみながら

先人から教わった感謝の大切さを

心に留めておきますラブラブ






話は変わりまして、、


私事ではありますが

夏の終わり頃から体調を崩しまして、

1週間ほど頭痛で寝込んでおりましたガーン


20代から偏頭痛に悩まされていて

つい2年ほど前までは鎮痛薬を常飲するほどショボーン


偏頭痛を経験された方なら

共感いただけると思うのですが


一度酷くなると吐き気がして

もう動けなくなるんですよねもやもや



幸いこのメソッドに出会ってから

頭痛が減りまして

常備していた鎮痛剤も飲むことが

ほとんどなくなりました!!


が、、

なぜか今回は鎮痛剤に頼っても

痛みが落ち着かないし

セルフで調整しても中々改善されませんでした魂




師匠に相談したところ

思いがけない答えが返ってきまして!



今回の私の頭痛の原因が

夫からの引き受けだということ!でしたびっくり






陰陽の考えでは

あらゆる事象には陰と陽という

対立する真逆の性質に分けられ、


互いに過不足なく

上手くバランスを取っているそうです



陰陽論は人間関係にも適応され

もちろん夫婦の関係性でも当てはまります電球




私と主人の関係性で例をあげますと


主人が休まずバリバリ外で働き詰めになると、

その休まないと取れなかった疲れを

妻の私が引き受けている状況だったわけですハートブレイク





疲れ以外にも理由はいくつかあったのですが


いずれにしても、陰陽論の考えに基づくと


自分の体で起きている不調であっても

もしかすると自分以外のところに

原因があるかもしれません!!







鎮痛剤を常飲してませんか?


頭痛のせいで生活に支障出ていませんか?


その場しのぎで薬に頼るのではなく

根本的に頭痛を解決したいと思われますか?




その辛い頭痛の症状

元気に過ごせるようお手伝いさせてくださいニコニコ


もし一つでも当てはまり

ご興味がありましたら

当院に一度相談しにいらしてくださいウインク


お待ちしていますラブ


HPはこちらからどうぞ