おはよーございます♪


良い天気~ヽ(・∀・)ノ





素敵に紹介ありがとうございます♪


ラキっちさんのブログ→


MegMiさんのブログ→>゜)))彡






昨日、コメ欄に質問を頂いたので  デコパリメ缶について  書いてみます♪


あくまでも私流です♪



こっちはいつもの好きな柄のグラシンペーパー








こちらはペパナプ

これはu-mayu3さんに頂いたものですが  ペーパーは薄いものの  破れにくくてシワになりにくい優れもの♪

柄もお気に入りです♪





貼るときには  前は木工用ボンドを少し水で弛めにしてから使ってましたが  今はトールの時に使っていた  ジョーソニアのオールパーパスシーラーを使ってます


これも少し水で弛めにしてから使ってます


筆で缶に溶剤を塗りながら少しづつペーパーを貼って行きます


端から貼るより  中心を決めて  まず中心を貼って固定してから  端に向かって貼って行きます


慣れるまでは5センチ角位にペーパーの柄を切って貼る方が失敗しにくいです


ペーパーは  ペーパーナプキン、グラシンペーパー、ワックスペーパー…等を使ってます


100均のものでも十分です


ペーパーのインクによっては数日すると色抜けしてしまう物もありました


完全に乾いてからニスを塗ります


ニスもジョーソニアのマットニスです


私はリメ缶を作るときは  下地、絵具、ニス…全てトールの材料です


臭いがほとんど無いので部屋で作業が出来ます


なかなか言葉では伝わりにくいと思いますが  少しでも参考になればと思います♪