こんにちは♪


ただ今  少し古道具について勉強中です


って言っても【知る】為に…(*´ー`*)


私自身  古いものは総称で  アンティークと呼ばれて居るのかと思いきや  その道のプロの話を聞くと全然違うんですよね


お恥ずかしい…(^o^;)


でも!


聞くは一度の恥じ、聞かぬは一生の恥じ!


知識を得ることは大切ですよね♪







アンティークの意味とは、

100年が経過している道具であるうえに、美術品の価値がある  ということ。

(西洋アンティークとか呼ばれるものの多くに  家具や食器などありますね
日本で言う骨董品ですね)



ヴィンテージの意味とは、

古い時代のもの、というだけではなくこだわりや時間の流れによって生まれた「名品」であること。

(年数で言えば大体 20~30年前~100年未満
ワインやジーンズ等の古着で良く聞きますね)




レトロの意味とは、

「時代の流れを感じる、古く懐しいものが趣味」な人たちにより、価値が生まれる世界観である。
ヴィンテージやアンティークとは違い、実際の年代や品質を表す言葉ではなく、趣味や世界観を指す言葉ということ。

(レトロな街並み、レトロ雑貨等ですね)


参考資料→★★★




ってことで  私が集めてるのはレトロなジャンクなモノ(*´艸`*)

アンティーク、ヴィンテージ…など由緒有るものでは無くて  素人の私でも手に入りやすい古道具です

手軽に楽しめる範囲で好きなものを集めるのも良いと私は思います♪

haruharuさんは瓶がお好き♪

tree…さんもお家の中は古道具で揃えられてる見たいです(*´艸`*)


私のツボは…

錆び錆びの炭アイロンや鉄瓶

ウランの入った武骨な形の古い瓶

温もりを感じる糸巻きや木引だし


お気に入りのmy collectionです




























糸巻きの置いてある机も昭和の風情のある私の作業台です(*´艸`*)


全て  いつも行く古道具屋のダンディーで優しいオーナーさんselectです(*´艸`*)


鉄瓶や炭アイロンはなかなか手に入らなくなってきてるみたいなので


あじさいさん好みやろ?ってちゃんとキープしてくれてます(*´艸`*)


そして完品では無いものは  お安くして頂けるので  イベントで寄せ植えに使わせて貰ってます(*^▽^*)


多分…私の読者サマでも何名かは  イベントでお買い上げ下さってお持ちかと…(*^▽^*)


特に炭アイロンは見つかりにくいので大切にされたら良いと思います♪


古くて雰囲気の有るもの…大切にしたいですね(*´ー`*)