今月から幼稚園が再開しました。
午前保育で週2日だけ。
徐々に通常に戻していくそうですが、
またいつ休園になるかとドキドキしています。

梅雨の時期は、
毎日の登園もいつも以上に大変なので、
いっそのことこのまま夏休みにしてくれてもいい..
なんて思ったりもしますが。
こどもたちは年中さんに進級し、
年少さんのお世話をしたエピソードを
嬉々とした表情で報告してくる様子を見ると
幼稚園での経験は私では代わりにはなれない
かけがえのないものなのだと改めて感じます。

年少さんのレインコートをハンガーにかけてあげたり、
泣いている年少さんにいないいないばぁをして励ましたり、
しているそうで。
想像しただけでなんだかほっこりします。


さて、梅雨の晴れ間のある日、
外で遊ぶならよいだろうと判断して
烏山川緑道のじゃぶじゃぶ池に行ってみました。

定期的に清掃もされているそうで、
とてもきれいでした。



初めてだったのでまずは偵察、
と普段着で行ったのですが、
これを見たら入らずには帰れないのは当然のこと。





最初は足だけ入れて喜んでいた2人ですが、
最後は肩まで浸かっておおはしゃぎ。

大半のお子さまは水着を着て本格的に泳いでいました。
着替えるところや休憩コーナーなような場所もないのですが、緑道の脇は木陰もあり大人は涼しく見学できますし、穴場的スポットなので空いています。
我が家は近くのコインパーキングに車を停めて
お着替えは車内でしました。
また、小さなレジャーシートを木陰に敷いて
おやつを食べたりしました。


この夏は旅行や海、プールなど
なかなかお出かけするのは難しくなりそうなので
こんなじゃぶじゃぶ池は重宝するかもしれません。